月例の面倒な用事

こっちでは日本なら発生しない面倒な雑務に時間を取られることが日常的に非常に多い。「効率」とか「合理性」とかいうものはここにはないと感じている。
何かを支払うときもいちいち直接オフィスへ行ったり銀行へ行ったり諸機関へ行ったりしないといけない。

今日はBIRに源泉徴収税を支払いに行った。毎月10日までに行かないと罰金を取られる。所得税のほうは毎月20日までに行かないといけなくてこちらも遅れると容赦なく罰金刑。

どこでもやたらと罰金刑が多いフィリピン!

取り急ぎ、現状(今後しばらくまだ)払うものがないのだけれど、それでも“支払なし”という履歴をデータ処理してもらうためにやはり窓口へ行かないといけない。やってなかったらまた罰金。

幸い今日は時間帯のせいかすいていたのですぐに終わってうれしかったが、また10日後位に行かないと。面倒だからそのうち1回にまとめるつもりだけれど、まだ最初だから分けている。

■今日途上で見た、動力がバイクで3輪なのにマルチキャブ的大人数の座席を引いている乗り物。

しかも小柄で痩せたおばあちゃんが運転していた。
当然オーダーメイドの乗り物だろうけど、排気量いくらなんだろうか。こんなに人載せてこの馬力で坂とか上がるんだろうかと他人事ながら心配。