ダウンタウンへ行くと疲れる

銀行に用事があって、午後、マルチキャブで単独ダウンタウンへ。私は普段滅多と行かないので(車では通るが)、1時間ほどダウンタウンのBQモールなどの変化を見てみようとぐるっと散歩した。

しかしダウンタウンのモールは3-4年前と同じノリだった。ブラウン管TVがまだ結構売っていた!うちの最寄モールではもうそんなのないし、3-4年前よりは家具その他、随分マシになってきたのに、時間が止まっている。

夕方までに帰らないといけなかったので長居もできず適度に帰ってきたが、人の多さと埃っぽさ(何もしてないのに喉が痛くなる)、ごちゃごちゃ感でクラクラしてしんどくなった。

私は基本的に家での仕事がほとんどで、あとはうちの集落が人口密度も市内にしては低く、道も全部地道で、周囲には人間よりヤギや犬猫や地鶏のほうが多いので、そういう風景にすっかり慣れてしまっている。人と接しているよりヤギと接しているほうが長いため、人混みに居るとどっと疲れてしまうのだった。

今日も暑かった、うちから最寄りモールへ向かう道と青い空。