平日始動だ!

今朝は、昨年12月半ばにやり残した、税務署で納税者番号を取るという用事があってマルチキャブにて向かった。税務署はマルチキャブで比較的行きやすい場所にあって助かる。


税務署の入り口付近。年始の平日始まりで混んでいるかと思ったらすいていた。
中通りがかった市役所もまだ年始間もないせいかすいていた。が、今月は市役所はビジネスパーミット(毎年要更新の営業許可証)の更新時期なのでものすごい激混みになるのだ(恐)。うちも後回しにせず計画的に事を運ばないと激混みの渦に巻き込まれて溺死してしまうことが予想される。

あと、ついでに1月末にまた必要な税務署の登録更新(こっちの政府機関は毎年更新というせわしないのが多い!というかほとんど?!)のための必要物も念のために聞いてきた。

すると、やはり! 聞いてきてよかった。なんか今まで聞いてなかったものや、えっ?そんなん要るの?という予想外のことがあった。何事も事前に一回必要物をきっちり聞いてメモって準備万全にしてから本番に向かったほうが急がば回れで結局早い。

それでさえ不測の事態があるかもしれないのがこっちの役所であるから最後まで気が抜けない。まぁ税務署はしょせん市内なのでまだ出直しの痛手は少ないからそんなに気合いは入れない。とはいっても何かとペナルティが発生するのでうかうかもしていられない。

そして、今日の続きで私は役所の用事が明日もう2つあって、その後はその準備などをしていた。明日は単独、セブへ行かねばならない。さっさと行ってさっさと帰って来ようと思う。セブにしかない政府機関が一番困るなぁ〜。

■ちょっと遅めのクリスマスカードが来た


立体的でキラキラしてきれいなので棚に飾らせてもらった。動物たちが前のほうにいるかわいいカード。