年明け始動

新年明けたと思ったらもう4日、明日は5日。今日から日本は月曜で通常営業になっているため、私も始動。

そしてこちらボホールでは、ビジネスパーミットの更新(1年更新)が毎年1月に全業種、一茶一合切、同時更新という恐ろしい無計画さの中でスタートした。旦那が更新作業をしてくれているが、本日もバランガイホールや市役所は更新の人たちでいっぱい、ずっと待ちぼうけとなったようだ。明日もまた朝一で出直しとなる。

小商いをする人もものすごく増えたので、一斉に1月中に更新(もちろん、過ぎると罰金となる)するのは厳しいし、役所側も手が回らず大変なんではないだろうか。両者のために見直したほうがいいと思うけど……。
しかもこの時期はやはり全業種、定例の納税時期でもあるので、相変わらず役所仕事で本職が妨げられるという本末転倒な状況となる。

■顔がデカい麦男ちゃん

仕切りの隙間から、隣りのたま男小屋を覗く麦男。


体型は子豚のよう。