最近早寝のチャコ一家

真夏になってからチャコ一家は日暮れに家に帰ってきたらすぐに寝てしまう。以前はなかなか寝なかったが最近めっきりみんな早寝。
今日もガーコと遊ぼうと思ったらもう寝ていた。子ヤギを起こして遊ぶなど大人気ないので諦めた。

そして朝は早く外へ出たがる。私たちが連れ出しに行くと、扉の前に押し寄せて我先に出ようとする。

チャコさん。慢性食べすぎで帰ってきたらすぐ眠くなっているようだけど、ちょっとダイエットさせないと健康が心配。元気ではあるけどこんなに食べていいんだろうかと恐ろしくなるほどのお腹なのだ。多分ウエストが120㎝に届いている気がする。

だからなるべくチャコは草があまりないところへつなぐようにしているが、それでもどうやって食べているのか夕方にはパンパンのお腹。食べるスピードがすごいというのが大きな原因だと思う。
動物をダイエットさせるのは難しいなぁ。

帰宅後のまったりチャコさん

 

■今日のフィリピン退職庁(PRA)

われわれのビザSRRVの年間事務料を4月11日に支払い、3週間後には新たなSRRV・IDカードが送られてくるはずだった。しかし気づけば1か月超。
そろそろプッシュするかと旦那がセブPRAへメールしたら“ちょうど今から送るとこでした〜”とそば屋の出前の人みたいな回答だった。

まぁ3週間と言っていたのが1か月超位の遅れなら私たちは全然うろたえない。
SRRV取得前にACR-Iカードを申請した際など、2週間後に取りに来て下さいというので、どうせ2週間でできっこないだろうと1か月半後に移民局へ行ったら“まだ出来てません。また2か月後に来て下さい”と言われた。結局そのACR−Iカードはお金は払ったものの受け取れず仕舞いの幻のカードとなった。