インスペクターたちが来た

今日午前中に(時間未定)市役所のインスペクター5人がうちの査察に来ることになっていた。
法人事務所所在地にするからだけれど、法人に限らず個人営業でも事務所や店舗でも、現場査察がこっちでは必須だ。うちの場合、今回の市役所(や消防署・保険所等)の査察に加え、後には観光省の査察も入る予定。

もしかしたら急きょ日時が変わるかもと言われていたので、今日来ないかもなーと思っていたが、早くも9時くらいにやってきた。私は風呂に入っていたので慌てて服を来た。危ない所だった。

5人来たけれど実質2人しか何もしてないし、実際、いくつか質問的雑談をしただけで査察OKのサインを貰って終わったので、いったい何のために来たのかと思う。

玄関先を昨日までに片付けたり、アイスティを作っておいたり家も片づけたりしておいたが、あんまりそういう必要もないようだった。

明日朝一に再度IDと写真をもってきてくれとのことで、モールで証明写真を撮った。1インチ角のを一枚いるだけなのに、こっちでは証明写真はセットで、1インチ角8枚・2インチ角4枚入りとなり100ペソ。そんなにいっぱいいらんのにー。

いずれにしてもささっと済んで助かったし、一応パスしたのでまた一つクリア。感謝。

■今日のシュウ・ガーコ

シュウとガーコは今1か月半位になるが、チャオとクーコ、シゲちゃんの1か月半時期と比べると圧倒的に小さい。このままミニチュアヤギになるのだろうか。少しずつ大きくなってはいるが、まだまだ小さい。

 

このまま小さくいてもらったほうがかわいいなーと思う。

最近、夕方ヤギを小屋に連れ帰ってからチャオと本気の格闘をしている。お互い息がハァハァ上がるほど全力で頭突き対決その他で戦っている。チャオも2本脚で立ち上がって頭突きしてくる。
やっぱり手ごたえある本気の戦いが楽しいようで、毎日やろうやろうと絡んできて面倒くさいが相手になっている。

遊び好きのチャオ