ヤギの水やり

3-5月頃の暑い時期はヤギたちに適度に水を飲ませてやる。今、雨はほぼ降らない時期だし、炎天下はものすごい日差しでしばらく外で動いているとどっと脱力する。

バケツいっぱいの水を持って、クーコ→チャオ→チャコ→シゲちゃん→よそのヤギたち3匹→シュウとガーコの順に回ったら、最後はなんと空になってしまった。

最後にわずかに残った水に口を付けるシュウとガーコ。まだ水は飲めない様子。

元々は水をあまり飲めないクコちゃんも、今はおっぱいをやったりで水分が必要なため、ものすごい勢いで飲んでいた。

最後に空になったバケツに顔を突っ込んだら持ち手に首が入って抜けなくなったため、慌てて首のバケツをブンブン振り回して取り乱していた。

 

近くに繋がれているご近所のヤギたちにもあげたらすごい飲んでいた。

 

彼らはいつもほったらかされているのでヒモが絡まっていたりしたら私が手助けして救出している。

旦那曰く、私はヤギの世話をしているときが一番生き生きしているそうな。ヤギに関わらずだけど動物の世話というか動物と遊んでいると飽きない。それでここ数日仕事が進んでいないので実は焦っている。