春ウコンの芽が

家庭菜園スペースの一部分だけ、今年は春ウコンの芽が全然出てこないので土中でアリかなんかにやられてしまったかなと心配していた。

すると昨日やっと一つ、今日は数か所、やっと芽が出始めた。
すぐ横の場所に植えているものは2か月位も前に出始めてすでに大きくなっており、アパートのほうでプランター植えをしているやつも2か月前位に出て、今ではもう大きくなっている。

なんで同時期に同条件で植えて2年余り経つのに、ここの場所のだけ今年はなかなか出なかったのか?!
ダメになったかと諦めてガックリしていた矢先のことだったので、とてもうれしい。

家庭菜園は1月―3月末まで放置気味で雑草がすごくなっていた。やっと重い腰を上げ、この数日間短時間ずつだけれどちょこちょこ雑草抜きをしたお蔭で結構すっきりした。こっちの雑草成長スピードはとにかくすごいので追いつかない。

昼間、シュウちゃんだけ特別サービスで家庭菜園の中へ入れてあげた。

カモテの葉をむしゃむしゃ食べていた。