今日の壊れもの

連日何かの不具合が起こっている中、本日は、まな板の取っ手が突然取れた。これはあんまり支障はないのでそのままにしておく。

話変わり、チャコをたまにくくっている木をよく見たら、なんとカラマンシーだった。こんなところに生えていたとは。大きい木過ぎて、幹しか見ていなかったため、長い間全く気付かなかった。幹見て木を見ず。上の方は葉っぱが茂って実が成っているではないか。

ちょっともぎって持って帰ってきた。この周囲の人みんなこの木から取って行ってるのかもしれないが、カラマンシーもそこそこ高いし、これでしのげるかなとちょっと期待。

カラマンシーの葉っぱをチャオにあげてみたら食べたが、さすがに実は食べなかった。
最近実っているショッキングピンクの実(名前分からない)はチャコが食べるので、手渡ししたら6つか7つほど一気に食べた。

ヤギはフルーツも実は大好きだが、人間の好むフルーツとはかなり違うようだ。味的に、人間が甘くておいしい、と思うようなものはほぼ食べない様子。いろいろあげている訳じゃないので全貌は分からず。

チャコとチャオ

しかし長いことお日様の照っているのを見ていない。もうどのくらいたっているだろうか。
昨日や今日は雨はそうでもないけど風がちょっとした台風みたいにビュービューで外へTシャツで出ると肌寒い。夜中もトイレに2回程起きている。

今日は旦那が1人でツアー案内に出掛けたが、ずっと曇っていたものの何とか1日雨は降らずに済んで感謝。雨のツアーになると本当に申し訳ない気になる。
お一人旅のお客さんの場合は、基本的に私は同行せず旦那のみで行ってもらっている。お客さんも1人旅に2人も付かれたら余計落ち着かず気を使われそうだから……。ははは。