ジェネレーター販売がまたちらほら

台風被害の特需でボホールでもセブでも品切れしていたジェネレーター。おもに被害のひどかったレイテ島やサマール島へたくさん渡っていったのだと思うが、ここにきて、ボホールでも売っているのを見るようになった。

大きいハードウェアショップのチェーン店ではあと2週間待ちくらいで、私も一応予約はしてあるけれど、それ以外の所でちらほら見かける。

11月25日以降、セブからの送電で停電がおさまって、ジェネレーター需要もおさまってきたからではないかと思う。今回の台風被害による停電対策としては需要ピークが過ぎてしまった感あり。
私たちも、今回用というより今後(次回)のためにということで一応持っておこうかという感じ。
小型の太陽光パネルなんかも検討中。

今月も定期物の下版が無事週明けに終えられそうで大変助かった。折にかなった助けをくださる主に感謝。

■草を食べ始めたシゲちゃん

生後16日目の今日、シゲちゃんが草を食べ始めていた。毎日練習していた成果が出た(笑)

手足も太くてムチムチ子ヤギになってきた。
1人っ子の場合、母ヤギのおっぱい2つを独占できるから、いっぱい飲めて成長速度が速いんだと思う。

■日本以来のクリームシチュー

NZ牛乳とバターを頂いたのでこっちで初めてクリームシチューを作ってみた。手抜きホワイトソースですごい簡単。ただ、コンソメは使わず鶏スープは家で長時間かけて取った。冷蔵庫にあった野菜だけで作ったため緑の野菜がなく彩りいまいちだけど、普通にうまかった。

考えたらフィリピンでホワイトソースの料理を外食でも見たことない。シチューもグラタンもドリアも。当然シチューのルーとか、ハインツの缶詰ホワイトソースだとかそういうものも売ってない。