車の修理準備+プリンター改造

車の板金と傷を直しに出すので、以前よりダン先生に教えてもらっていた郊外の修理屋さんへ明日、旦那が行く予定。1泊で車を預けないといけない。
中古で買ったときからのへこみや傷がメイン。

こっちの車・バイク類の修理に関して、これも日本とは大きな違いがあって、修理するための用具やパーツ等必要物は、修理屋さんに聞いたものをこちらが買って持参しないといけない。

大手の修理店でパーツ・車用品等の店を併設しているところもあるが、そこで一括で頼むと修理費用がものすごく高いようだ。
でも、修理に必要な用具やパーツはこういった大手で買ったほうが品質が良く、ケチって変なものを買うとまた壊れるのでやめておいたほうがいいだろう。逆にそこはケチらないほうがいい。

 

大手のGood Year

結論として、必要物は大手の店で信頼できるメーカーものを買い、それを持って、修理の人件費が安く、かつ腕の良い修理工に直接依頼するのが一番理想的。

そんなことで今日は修理工に言われた必要物を買いにいったが、大手のGood Yearでは必要物のうちサンドペーパーしか買えず、後は品切れとのこと。他で買える店を教えてもらって移動、幸い残りの全部が買えた。2軒すべてで合計1654ペソかかった。

あと、今日は以前部品待ちでできていなかったプリンター改造の件、部品(チップ)が入ったとのことで行ってきた。今日はちゃんと改造できて、うちもこれで以前よりは心おきなくプリントできる。2500ペソ。

 
Ink Continuous systemという

ここのお店の人、ちゃんと連絡も予定期日通りにくれ、親切だしすごく良かった。2時間でできるということだったが、本当に2時間ちょうどで“できました”と連絡があった。
また、1年保証付きで不具合あればいつでも持ってきてくださいと、愛想も対応も良くて感心。日本だと普通のことだけど、こっちだと普通じゃないから感動する。