バンコの日

今日は月1のバンコの日。うちがホストの番だったので軽食やデザート、飲み物の用意、景品購入、セッティングなどをした。
今日からホーリーウィークで午後3時でモールが閉店するうえ、昨日から突然冷蔵庫が壊れてしまい、食べ物の用意に苦労した。氷だけはダン先生に借り、うちが買ってきた氷も冷凍庫を借りて冷やしておいてもらった。そういえば昨日は塩を切らして塩をもらいに行った。

今朝、冷蔵庫を購入した電気店へ修理を依頼しに行ったが、ホーリーウィーク後になるそうなので、最低あと5日間は冷蔵庫なしになる。
それで発泡スチロール箱を一つ買ってきたが、小さいのしか売っておらず大して入らない。
すでに2日間冷蔵庫なしだけれどそれなりに対処したら大して不便でもない気がしてきた。ないならないですむものは多いなと思う。実際に私の周りで持ってない人が多い。

さて、今日のバンコは自分たちが景品を選んできたにもかかわらず、4つのうち2つは私たちがもらうことになってしまった。

旦那のは私が選んだランチョンマット6枚セット(400ペソ)、私のは塩とか砂糖とか入れるようなビン(100ペソ)。ランチョンマットを持っていなかったのでうれしい。

同じアパートのダン&マリー先生が次週、ここよりさらに郊外の一軒家に引っ越すことになったので、次回からはみんな住まいがやや離れてしまう。でもそれもまた新鮮で楽しそうだ。
引っ越しを手伝うが、どんなところなのか楽しみ。