チャオのしつけに成功した(多分)

3日程前からピタッと、チャオ(オス子ヤギ6か月半)が私には決して頭突きしてこなくなった。

しつけが成功したようだ。
チャオが頭突きばっかりするようになったので、これまで毎日のように私たちとの力関係を知らしめるために、地面や床にあおむけや横向けに寝かせてしばらくじーっと動けないようにしていた。
でもチャオは遊んでもらっていると思っているようで、もっと頭突きしてくるようになった。

そこで4日程前、根を上げるまで仰向けで動けないようにしてやるぞと思って、角を抑えてじっとさせてたら、そのうち、「めぇぇぇぇぇぇーーーーっっ!!!」と絶叫した。
すぐに離したが、考えたらそれ以来、抵抗したり、犬のように顔や手足をなめてきたりはするが、全く頭突きしなくなっていた。

旦那にはまだ相変わらずガンガン頭突きしてくるので、旦那も自分なりにチャオにしつけしとかないと、大きくなってからでは本当にやられてしまうぐらい力が強くなって制御できなくなってしまう。

これはクーコと近所のメスヤギの頭突き対決。弱い者同士の戦いなので迫力はない。