教会の土地候補見学へ

今日は礼拝後、教会の土地購入での候補地を見に行った。前々回の教会の場所と同じ大家さんの土地で、クリスチャンの方でもあったことで、相場より随分安く(3割安位か、1平米1500ペソ也)市内のはずれにある2000平米の土地を売ってくれることになった。

70万ペソを頭金とし、1年間で全額300万ペソ、つまり残りの230万ペソを支払わなければいけないという条件でまとまったが、そんな多額な収入が見込めるあては特にない。

あと、その土地は結構整地が必要になるし、教会堂ほか建物も建てるので大丈夫か?!と私は個人的に思うが、皆賛成(というか任せ気味なのかもしれない)だった。広い土地を求めていたのは、教会堂だけでなく将来的にはバイブルスクールや諸施設を併設していくビジョンがあったためだ。

あと、フィリピンの人は、通常のいろいろなものの貸し借りは頻繁に行っているが、こと家屋や建物に関しての賃貸思考はとても少ないように思う。たとえ小さくても粗末な家であっても“我が家”が欲しいという気持ちがとても強い人たちだと思う。それから皆、賃貸は勿体ないと思っているようだ。

ここに決まったとして(多分決まった)、かなり遠くなるので今のメンバーが通うのがますます厳しくなる。まぁあまり皆気にしていないようだが、今みたいにうちの車の送迎だけでは追いつかないんじゃないかなと、私はやや心配。

大家さんと現場での待ち合わせがうまくいかず、午後から出直しとなり、みんなでBoJolグリルというところで昼を食べた。初めて行ったが、チキンと食べ放題ご飯のセット、スープ、アイスティなどで100ペソ位。すごい安いしこのタイプの店はいっぱいあるが、美味しいしチキンがでかいしメニューが豊富、スープなど野菜いっぱいで一番いいんじゃないかと私は思った。


これはご飯お替り自由のチキン・イナーサル80ペソ(220円位)のセット。美味しかったし、よそより安いし他のメニューもたくさんで気に入った。

夜は、以前より目処を付けておいた事務所用のキャビネットをモールで購入し、そのまま事務所に搬入した。うちの事務所の外の看板を先日大きなものにつくり変えたが、すでに取り付けられていた。少しずつ前進。

それで同ビルでオーナーがやっているスパ・マッサージ店へ初めてお客として行ってみた。昨年9月にテナントとして入って、行く行くと言いながら、用事ではしょっちゅう行っているのに利用したことがないままだった。で、ボディマッサージ1時間15分で250ペソ(200ペソにしてくれた)なかなか良かった。次回は違うメニューをやってみようと思う。