教会の新しい土地候補が

今日の礼拝時、教会の土地購入計画の第3番目となる候補地を見つけた旨の報告があった。夏場に候補地になった土地は道路に面した部分が交渉していたオーナーのものではなく銀行のものであったことが分かったらしいのと、実際に購入できる奥地の土地はかなり低い場所なのでの整地が大変だということが理由だそうだ。

道路から入口がない土地なんてそもそもどうやって入って行くのか?!なぜ今になってそんなことに気づいたのかなど、よく分からないが、何にせよ今日新しい候補地を何人かで見に行った。うちの隣のバランガイ(行政区)なのでうちからはやや近くなるが、主要道路には面しておらず、地道。1007平米の土地で200万ペソ超(550万円程)。

礼拝後、ここでお祈りだけしてそれぞれ帰っていった。前回の候補地の半分弱の大きさだが周りが開けていて見晴らしはいいのと、オーナーがうちと同じバプテスト系の牧師だそうだ。

この教会の土地購入、献堂計画はどうなっていくのか分からないが、今借りている所も一旦また一時的に出ないといけないようなことも聞いた。今のメンバー、特に地元の子どもたちはダウンタウンに住んでいるので、やはりあまり遠くないほうが彼らのためにはいいだろうと思う。なんせ最初の教会ではみんな教会のすぐご近所に住んでいる子たちだったわけで、みんな歩いて1分くらいで来れていたのに、段々教会堂が遠くなっていって、今ではすごく不便になっている。

神様の今後の導きがどうなって行くかは分からないが、みこころであるなら、この土地に決まって行くのかもしれない。

■すごいかわいいリゾートのマスコット犬に遭遇。

すごい小さいパグ(?かな)。人懐こくてお手もするし、抱っこしても嫌がらないしで、こっちではなかなかかわいい犬を見ないのでうれしかった。

小さいぬいぐるみをくわえて遊んでいた。

少し前にうちのツアーを利用してくださった方が、今回また来ボホールされ、今日の午後、ご滞在のリゾートへ行きお茶をした。行ったことがないリゾートだったけれど小ぢんまりした静かな良いところだった。