またまたボフェット

17時からボホールのツアー業界団体、ボフェットの記念撮影&晩ご飯があるということで、1時間遅刻して行った。私は行ったことがない数か月前位にできたレストランで集まったが、結構おいしかった。飲み物も、スイカ&バジルとか飲んだことがない味の取り合わせのジュースが出たりした。

今日全員が参加したわけではないが、ツアー会社の人たち以外の広い範囲のツアー業界、リゾートのオーナーさんやマネジャーさんなんかも来られていた。

これは、ボフェットの新期役員の誓約。私たち新入りの誓約もあった。しかし、フィリピンってこういう表向きな儀式というか形式にすごいこだわるのはなぜ?! しかもレストランの通路で。

まぁなんか私たちはこうして呼ばれたり誘われでもしないと外へ出ていかないナチュラル出不精なので、節目ぐらいには顔を出したほうがいいかもしれない。

旦那は朝からツアーで私も入稿などがあって正直しんどかったが、出て行くと何らか知らなかった事を聞いたりすることがあるので新しい発見がある。パングラオに日本人経営のリタイヤホーム(シニア施設)が来るということも聞いた。2018年の新国際空港ができたら何かと賑やかになっていくんだろうが、渋滞と自然破壊が気になる。

仕事に関しては、私は量的な拡大という方向は全く興味がない人間で、お客さんそして自分たち側が、あーよかった、楽しかったと思えることを追及したり、独自性のあることをやっていきたいと考えている。