たまには歩きで

こっちでは定期的に運動できる施設や、歩ける道・公園などがほとんどないので運動不足になりやすい。
私は東京では真剣に水泳をやっていたが、こっちでは当然、日本のような水泳用(競技用)プールは(ほぼ)ないので自分の運動の術がなくなったに等しく、スポーツの爽快感、達成感が味わえなくなった。

またこっちは日本(特に東京)のように歩く社会ではないので何かと乗り物頼りだし、また歩きに向いた道がないのでスポーツどころかウォーキングさえ気軽にできない。
やっぱりスポーツなんかが色々できるのはそれなりに裕福な国だけなんだなとしみじみ思う。
特に日本はダントツの水泳大国だから水泳に関しては日本が一番恵まれた環境といえる。
競技用50mプールがなつかしい……。

うちもボホールへ来て2か月経つまでは車がなかったが、今は車があるのでモールへ行くにも荷物が重いからとつい車で出掛けてしまう。スポーツしないのに歩くことさえしないとなると本当に足腰がダメになってしまうと思い、最初の頃のようにモール程度は買い物が少ない日は歩いていくことにした。ガソリン節約にもなる(こっちはガソリンがすごく高い。今1リッター54ペソ位)。

炎天下は今の真夏の季節では厳しいが、ちょっと日が陰っている時間帯なら大丈夫。
今日は夕方歩きで出掛けてみたら、気持ち良かった。帰りもいつもと違う道を通ってみた。

あとはチャコと散歩……といってもチャコは制御不能ヤギなので一緒に散歩には向かないなー。

 

水小屋で遊ぶチャコ一家を見つめ、つぶやくユキちゃん。「ここ元々わたしの遊び場だったんだけど……」

 

チャコの背中に乗るクーコ。振り落とされていた。

「ひどいよ、かあさん!」

芽の出たココナツの実を拾ってきた。育つかなー。

キャッサバは今日、何本か植えることができた。雨降ってほしい。