ツアー3日目

Tさんたちツアー3日目は、いくつか提案しておいた中から選んで頂いた。

ヤギと遊ぶ→ターシャ(コレリヤのもう一か所のほう)→Bohol Bee Farm Cafeでランチ→カワサン滝→モールでお土産購入等

元からうちのヤギを見たいというリクエストがあったので、まずは朝一でチャコ一家と向かいのイスロさん宅のヤギと遊んで頂いた。

 

チャコたちもなかなか愛想良くしており、チャコたちの好きな葉っぱで餌付けして頂いた(笑)。
そしてやっぱりチャオが一番人懐っこかった。
イスロさん宅の生後3週間の子ヤギ4匹もかわいい盛りなのでちょうどタイミングがよくてよかった。
結局1時間余り遊んでいたような……。

そしてコレリヤのターシャ保護区へ。

  

ロボックのほうと違って、もっとひっそりしているがこっちのほうが保護区っぽい。長らく、ロボック側へ渡る橋の工事をしており、こっちのターシャ保護区が他の観光地へ移動しにくいためしばらく行っていなかった。
Tさんたちは観光でターシャ保護区を2つとも見た初めての人たちとなった。ターシャが大好きな様子。


ターシャの骨。

こっちは展示室もあったりビデオが見れたりで、ロボックとまた違う良さがある。ターシャも近くで見れ、地面に座っているのもいたそうだ。毎回様子が違う。

そして一旦昼ご飯のためモールへ戻る。次のカワサン滝はこのターシャのさらに先にあるが、とにかくこっち方面のルートはレストランどころかローカル食堂すらない田舎なので出直すしかないのだった。
Bohol Bee Farmのカフェでお昼ご飯。

午後は、コレリヤの次のバリリハンという町にあるカワサン滝へ向かう。

入場料は1人10ペソ。現在、水量は少ない時期。

  

滝壺は深さ2〜3メートルくらい。お天気も良く、しばし座って水に足を浸けて涼んだ。
あとで人が2人来て着替えて泳ぎだした。私たちも着替えを持って来たらよかったなぁと思うほど、泳いだら気持ちよさそうな滝壺だった。小魚もいる。


寝ているらしき手のひらサイズのドンコ

滝にも結構長いこといて、最後に市内へ戻りお土産などを買いにモールへ帰った。
朝は、もう一か所くらい回れるかと思ったが時間切れで1日早い。