ボホールのタグビララン国内空港

今朝、Tさんたちをお送りに空港へ行った。台風が来ていたが朝から晴天。人がいっぱい。

 

この空港は国内空港だけど、本当に小さいしすでに飽和状態な気がする。おそらく、観光客などがまだいなかったころ、そんなに乗降客があると予想していなかった頃に建てたからではないか。ボホールの観光が成長したのはこの10年程。

2016年パングラオ国際空港完成予定ですでに日本の大手建設会社により着工しているが、確かにこのタグビララン空港はもう潮時ではないかと思う。場所的には送迎が便利だったが、駐車場やロータリー等、もうちょっと送迎に余裕がある作りの空港にしてほしい。

入り口付近。ここから先はチケットを持っている人のみ。私は入ったことがない。

  

車を止めることもできないロータリー。一瞬乗り降りするぐらいで、慌ただしいことこのうえなし。

 

色口付近ではトライシクルやタクシーなどの客引きが集まってきてうるさい。住んでいる人ならともかく、外国人にはこのしつこさは印象を悪くするだけだろうと思うので、港のように乗り場を決めてしまったほうが逆にいいと思う。

 

Tさんたちの飛行機の前のが遅れていたようなのでその後結構待たれたと思うが、台風の影響もそれほどなくてよかった。午後ちょっと雨風があった程度でまた晴れてしまった。

■近所の子ヤギ

うちの車の下でまったり涼んでいた。いつもは犬が5匹くらい涼んでいる。