チャコとフルーツ

チャコは日々、数か所でいろんな草や木の葉っぱを食べ、さらに野生のフルーツなどもせっせと食べるグルメヤギだ。うちの周辺一帯、かなりのエリアでエサが食べられるので、ボホールのヤギの中でもかなり食生活に恵まれていると思う。

  

最近はこんなのを食べている。鮮やかできれいなピンクの実だけど、果物屋にも売ってないから人間は食べないものなんだろう。
チャコが食べていた中で唯一、人間とかぶっていたのはグアバだけだった。まだ固めのグアバをコリコリ言わせながら食べていた。うちの辺では人間も野生のグアバを子どもから大人まで取っていって食べている。

グアバではないけど、以前チャコが何か分からんフルーツを食べていて、うまいこと後で種だけフッと吐き出していたそうだ(旦那談)。

うちのすぐ横に広がるココナツの森(と呼んでいる)。チャコの食事場の一つ。今日は珍しくここに1日いた。

 

それはともかく3月に入ってもまだチャコが出産しないので一体どうなっているのかと思う。
お腹はパンパンで下にも横にも張り出している。通常は3−4か月で生まれるはずなのに、もう4か月越しているはずだ。無事に出てくるのだろうか。