郵便局の出張所はモールにある

日本へのクリスマスカードを夫婦計9枚出しに、モール内の郵便局出張所へ今朝行った。
大きさはまちまちだけれど、エアメールの送料は全部で660円だった。1枚当たり73円位。

うちの最寄りのICMというモールの出張所(赤いブース)。そのほかダウンタウンにあるBQモールにもある。ハガキ、封書や小さい小包などはここから送ることができる。
でも大きい荷物や、自分に送られてきた荷物は郵便局へ行かないといけない。

今回、クリスマスカードを出したのは複数の人たち宛てや、メールで連絡できない人等だけ。夫婦でたった9枚で挫折。うちの住所が長すぎて大量に書くのが辛い。一番の理由はそれかもしれない。

うちの住所はもっと簡潔な表記があるのに、大家さんに最初に聞いた長ったらしい住所でいろいろな届出類をしてしまったばかりに、ずっとそれで書くことになって後悔している。

その後、ついでに旦那の散髪へ。すぐ終わるので私は中で待っていた。

 

マッサージもちょっとやってくれてカット代170円。

市場では、おばあちゃんのやっているフルーツ店でバナナ2キロ超で50円と半額ぐらいにおおまけしてもらえた。ここへは最近通うようになったのだが、最初から端数を切り捨てて勘定してくれたり、おまけをいろいろつけてくれたり値引きをしてくれたりと、非常にありがたい。

ずーっと通っていた若夫婦のお店が1ペソもまけてくれたことがないことや、なぜかパパイヤを売っていないことで、そのおばあちゃんの店のほうへパパイヤを買いに移ったのがきっかけ。パパイヤは1キロ25ペソ(50円程)なので普段食べるのに一番いいし、甘さが適度なので味的にもちょうどいい。。
バナナもこっちのほうが断然安い。