初めて髪の毛切りに行った

1年半髪の毛を切っておらず、伸び放題でボーボーになっていながらも、ずっとまとめ髪にしていたので余り差し障りがなく切りに行くきっかけがなかった。でもさすがにこれだけ長いと頭を洗うのが面倒なうえ、ヘア用石鹸なるもので洗っているので、洗い上がり手に引っかかる。

それでついに旦那と一緒に旦那の行っている理容店の女性コーナーへ行った。実は昨日一昨日も行ったのだが満員で入れず3度目の挑戦だった。

 

最寄モールの中には1軒の美容室、1軒の理容店があって、美容室のほうは日本の美容室とも遜色ない雰囲気のお店で多分高い。値段が表に出てない。でもダン&マリー先生たちはここへ行っているそうだ。こだわり派なんだろうか。

私たちが行ったのはJEMSという理容店で男性と女性コーナーが少しある。カットのみなら170円。シャンプー付だと240円だ。私は洗髪してから行って、カットのみ。旦那もカットのみだ。

ここ2日間は入れないほどお客が多かったので店員も真面目にひたすらカットしていたが、今日は結構入っているものの少し余裕があるのか、夕方だったためか、店員同士でだらけてくつろいでいたり、お喋りしたりと、あんまり態度がよろしくなかった。が、こっちではそんなことは毎度のことなので気にしない。
やりたくないーとか言ってサボっていた店員もいた始末。

私の髪はごっつい女性が切ってくれたが、20㎝程切ってくださいと言ったらあっという間に終わってしまった。20㎝切ってもまだロングだった。もっと切ればよかったかな……。こっちの人はほぼストレートロングで、ショートやパーマや変わった髪型の人はほぼいない。毛染めやパーマはやってくれる店が少ないし、かなり高いから(1000円以上のメニューになる)こっちの人は金持ちじゃないと行けないだろう。

保守的だからみんなストレートロングなのかと思っていたが、真の理由は髪にお金を掛けられないからだと思う。もちろん保守的だという面もあるようだけど。

私も今回ショートにしてもよかったが、ショートにすればするほどカットが難しいだろうから、美容師さんがちゃんとやってくれるのかが心配でもあった。ロングだと失敗ってほどのことはないのでもっと安いダウンタウンのお店でやってもいいくらいだ。だいたい50円位でカットしてもらえる。

旦那、散髪中。男性スタッフだけマスク着用なのはなぜ? 同時に切ってもらったのに私のほうがずっと早く終わってしまった。

考えたらフィリピンで初めてのカットという以上に、外国で髪の毛切ってもらうの自体初めてだった。