こっちの散髪

うちに滞在中のA君が今日は近所のモール内の理容店で散髪してきた。かなり伸びていたのでスッキリいい感じになって帰ってきていた。うちの旦那も行っている理容店だが、Yさんも丁寧で、上手だったと言っていた。ここは大人子どもも同じ料金らしく、カットは約76円。
旦那も私ももう髪が伸びてボーボーなので近々行かないといけないかも。

理容・美容室は日本に比べたらケタ2つ違い位の安さで驚く。
私は昨年4月から全く切っておらず、長い所で腰くらいまでのかなりのロングになってしまっているので急を要さないが、長すぎると頭を洗うのに時間がかかるのでもう少しばっさり切りたい。

さて今日もまたカラカラの晴天だったのでシーツやブランケット、バスタオルなどの大物をガンガン洗ってベランダに干したらあっという間に乾いた。気持ちよかった。普段は室内干しをしていたので、それほど素早く乾かない。外出中に突然大雨が降ったらマズいと思ってベランダ干しを避けてきたのだ。でも始めて2Fベランダで大物を干してみて、その日差しの威力を知った。

これまで大物はランドリーに出していたのだが、今のアパートの近所にはランドリーが1軒しかなく高い。しかも混んでいるせいかすぐに上がってこない。普通は1キロ50円が相場なのに、そこは90円もするのだ。それで大物も家で洗ったほうがいいと思い、やってみたのだった。やってみて正解。今後はベランダに干すことにしよう。

今日Yさんはボホールの移民局でツーリストビザ延長に行かれた。私も行ったことがないが大変分かりづらい所にあるそうだ。一見全く分からないような場所らしい。しかもたった8畳ぐらいの大きさだったそう。
昼休みは業務ストップだったそうで……。

セブ島では朝一に行かないとかなり待たされるのだが、こっちでは混んでいないから1時間ぐらいだったらしい。