BUNKO Game

18時〜ヒューイットさん宅にてBUNKO(バンコ)というゲームをした。大人6カップルで行う遊びで私は初めて。サイコロ系の遊びだが(バクチ系ではないですが)ノンストップでも4時間近くかかるものだ。
毎月1回行う予定で、それぞれの家で順番に行う。うちは9月末頃の予定にしてもらった。

 
(左)丸ごとキャベツに野菜が爪楊枝で刺してある。こういうアイディア私には思いつかんな。すごいなー。

晩御飯は食べてから来るということだったが、こんなにうまそうな食べ物がいっぱい。ゲーム途中で自由に食べてもいいことになっている。私たちは遠慮もなくガンガン食べていた。普段見慣れないものが多いので……。ジャックフルーツも今日初めて食べた(と思う)。うまかった。


結構長丁場のゲームだけれど面白かった。ゲームのTOPの人やビリの人には賞品がもらえるのだが私たちは何も貰えず残念。

今日初対面の60代のご夫妻も来られた。やはり宣教師で、医療宣教をやっておられ、所属はユース・ウイズ・ア・ミッション(YWAM)だそうだ。
小型救急車で来られていて、これで山岳地帯やいろいろな田舎のほうを回って医療活動を行っておられるそうだ。アメリカ人である奥様が医師だそうで、物静かで優しそうな人だった。ご主人は陽気なフィリピン人?のようだった。お二人とも最初の伴侶と早くに死別して再婚なのだそうだ。
あと、初対面の若いフィリピン人の女の子たち2人も参加していた。ヒューイットさんたちの同じ教会の子たちのようだ。

うち、9月にみんなに来てもらうのはいいが、ちゃんとホスト役ができるんだろうか? いやその前に8月3日にもうちで集まってもらう会があるのだった。およそ12人分の食事、何をどうやって出すか旦那と検討中だ。

あと、今日昼間にデイビッドさんが来られて、月曜日は祝日だから(って知らんかった!)火曜日に陸運局へ行って免許の申請へ行きましょうということになった。加えて、セブ島で出物の中古車があったからそのまま見に行くかもしれない。

フォードと三菱のAT車で良さそうな中古車が見つかったそうだが、こっちではAT車というのは日本のマニュアル車くらい稀だ。だから最初は慣れなくてもマニュアルに乗っておくほうが今後のことを考えたら無難かもしれないと思ったりで、まだ決めかねている。私はマニュアル車は乗ったことがない。この際練習して乗れるようになりたいとは思っている。