4日ぶりに表へ出た

まだ咳込んではいるがかなり体が回復してきたので、夕方には市場とスーパーへ行くことができた。昼間は、まだ開封していなかった(日本からの荷物の)段ボール箱4つを開けて、家の片付けも一歩進んだ。ここ数日全く止まっていた。

(*ちなみに放射線量的にはOKだった。荷物をいろいろ測ってみたが部屋と変化がなかった。日本で収納に以前からずっと仕舞い込んでいたような着ていなかった服がほとんどだったためかもしれない)

日本からの服も初めて出したが、渡航してからの3か月余り、持ってきた数枚のTシャツ・短パン・スカートと靴3足でずーっと暮らしてきたので、なんだか今後もこれだけでもういい気がした。

一方でこっちで必要なものがいろいろ出てくる。
スーパーでは野菜を植える場所を耕すためのシャベルと鋤を買ってきた。明日ちょっとでも土ならし作業が進めばいいが、大型プランターも一つ買い足してあるので取り急ぎネギだけでも明日中に植えておきたい。

春ウコンも日々目に見えて大きくなっていっているのでうれしい。植物を育てる趣味はこれまで全くなかったし、うちは田舎がない家だったので農業(家庭菜園さえ)とは全く無縁だったが、今からハマリそうな気もする。今さらながら、水やってるだけで芽が出てどんどん勝手に大きくなっていくなんてすごいなーと思う。反応があるので楽しい。

311の放射能で水泳(競泳)という唯一熱心にやっていた趣味も奪われてしまったわけだが、自分の記録を伸ばすために鍛えて頑張るというスポーツ系とは違う面白さがあるなと思う。自分は頑張らないでお世話するだけ、それを見てるだけという(最後は食べるつもりだが)。農家や田舎がある人には“何当たり前のこと言ってんの!”と言われそうだが、すごく新鮮なのだ。
あんなに都会志向だったのに、今回の渡航後から突然、人混みや車の往来、雑音が嫌になり(うちもそこそこ水タンクのモーター音や鶏やら犬やらいろいろうるさいですが)田舎志向に変わったし、人生はまだまだ分からないものだと思う(年取っただけでしょうか)。

 
全部の葉っぱが開いた。 夜、うちの前にいつもいるカエルを接写。フラッシュで逃げてしまった。

 
スーパー内部。今日はやけにすいていた。すいていてもレジの動きは超遅いのだ! スーパーへ向かう道。道が広くて混んでないので歩きやすい。


閉店間際のローカルマーケット前。