セブ1日目です

24日の夜にセブへ着き、今朝から活動した。前回(昨年11月末)来たときに行けていなかった所へ行ってみた。そして取り急ぎどの道買わないといけない携帯とWiFi端末を買っておいた。土曜だから美容院は混んでいそうで行かなかった。何だか1日早かった。

携帯買うにもいろいろ分からないことだらけで、とにかく何でも店員さんや人に聞いて教えてもらいながらだった。事前におおよそのレベルを決めていたので、NOKIAの通話とメール(こちらではメールと言わずテキストというようだ)ができるだけの、本体2000円以上3000円未満のシンプルなやつにした。プリペイドで2600円相当分入れておき、5日間だけ旦那とは無料通話ができる設定にしてもらった。(はぐれた時ぐらいしか旦那と携帯で話すことなどないと思うが……)

こっちの人はすごく親切で、分かるまで一生懸命教えてくれる。店員さんの平均年齢もすごい若いし、なんというか街じゅう若い子ばっかりって感じだ。子どもか若い子しかいないくらいの勢いに感じる。なんか微笑ましい。あと、こっちの人は歌いながら仕事してる人が多い。

今日驚いたこと。昼ご飯を食べたエスニック料理屋で、隣の席にセブポットの代表夫妻がお客さんと話していた。こんなに店があり、こんなに人がうじゃうじゃいるのに何という奇偶! 代表のSさんが下版日の27日を過ぎたらゆとりができるので食事に行きましょうと言ってくれ、改めて日程を決めることにした。
まずは28日にうちらはアパート探しとビザ申請があるが、それがうまくいくと、私たちも学校行くまでヒマなのでその間にこれまで忙しかった分、ブラブラしておきたい。

明日は教会で、渡航前にいくつか教会をリストアップしておいたのだが、今いる場所から歩いて行けそうな2軒を当たってみることにした。しかし一軒はAMは現地語礼拝、夕礼拝が英語のようだ。しかもAMと夕方で何故か場所が変わる。もう一軒は毎週対象年齢が変わるようなことがHPに書いてあって、その意味がよくわからない。どーいうこと?まぁそれも行ってみないとわからんし、行ってダメならまた探せばいい。

今日、新しくできたモールのマクドWiFiは繋がらないと言われたので、一番大きなモールへ移動して、そこのカフェで繋いだ。コーヒー180円ですごい長居した。ここは店内にそこそこちゃんとしたトイレもあってなかなかよかったのでまた行きたい。
で、帰って滞在中のホテルでWiFiパスワードを聞いたら、WiFiはフロント周辺とホテル内のカフェだけしか使えない、でも各部屋でLANケーブルが使えるとのことだった。なんだ!!有線だったのか。最初から聞けばよかった。てっきりないものと思い込んでいたのでLANケーブル差し込み口にも全く気付かなかった。アホです。

そんなことでホテル内ではNETは不自由なくなったのでよかった。それに、こっちの回線の遅さが不安だったが、想像していたよりは早かった。もっとすごい遅いかと思っていたので。まぁ許容範囲だと思う。
NET接続より苦労したのが、渡航直前に買ったノートPCがWIN7なのでメールソフトがえらい変わってて勝手が分からなかったこと。そのほうが手間取った。

今時は国内だろうが海外だろうがどっかへ移動したらすぐNET環境を整えることが急務になってくる。……ただそう思っているだけのことかもしれないが。