空港お見送りなど

以前うちの近くに住んでおられ、去年ルソン島へ引っ越されたOさんご家族とそのお友達ご家族が休暇で来ボホールされたのに、私は結局お見送りしかできずの状態となってしまい、でも何とか空港へは滑り込みセーフできた! 

空港もじわじわ変わって来ていて、売店やSmart(通信会社)のミニスタンドショップができたり、ベンチが設置されたりした。月曜の昼間のせいか空港はすいていて、こんなすいている空港を見るのも久しぶり。そういや私はここしばらく空港送迎をしていなかった。

また次回会える日を楽しみに……。

空港に近いモールからマルチキャブに乗って帰ったが、昼時でなかなか出ない。

食材がすっかり切れているので、うちの最寄モールへ着いてからスーパーと公設市場で食材買い出しをした。

すると!またまた日本輸入食材が増えている。日本食のコーナーで一つの棚がほぼ埋められてしまった。

前は1列分もなかったのにじわじわ増えた。

どん兵衛、そして赤いきつね緑のたぬきが仲間入り!しかしどん兵衛で300円ぐらいするよー。さらには馬肉缶詰も(600円位)!需要あるんだろうか?!

 

韓国人が多いわりに韓国食材はそんなに増えていないのに、日本人は少なくてしかも在住者は増えている感じでもないのに、なんで日本食材が増えているんだろうと思う。
推測すると……フィリピン人は辛いものがほぼ苦手なので韓国食材は現地の人は食べられないのではないか? 
そして日本食材のほうは、現地の人も食べられるものが割とあるうえ、3年後に完成予定とされるパングラオの国際空港建設ではJICAや日本の大手ゼネコンが全面協力しているため、そういった方々の需要を見越しているのではないか?

これは私の推測なので当たっているかどうかは全く不明。

■そして今日のきな子ちゃん

きな子ちゃんの虫下しは一発で効いた様子。引き続き数日経過を観察。
シゲ子も夜間はまだ下痢気味だれけど日中はフンが普通になってきている。まぁまぁ一安心。