公認会計士探しなど雑役日

旦那のほうはツアーへ出ているので、私が4月の会計監査のための公認会計士探し、必要物や納期の確認、見積もり取りへ出掛けた。意外と公認会計士事務所は少なく、個人でやっている人が多いのか、去年からぼちぼち探していたが知り合い経由ではついに見つからなかったのだ。
税務署のすぐ側の会計事務所は2回飛び込みで料金等を聞きに行ったが高かったので、保留としていた。

それで、ここらで仕切り直しをするべく、うちの大家さんに市内の公認会計士を知らないかと尋ねたら、知り合いではないけど2軒場所を知っているとのことだったので、一気に両方直撃してきた。するとどっちも価格も適正、人柄も良さそうな人たちで、どっちでもいいな、どっちかで決まりでOKだなと目処が付いた。今週は私たちも動けないので(木曜は祝日だし)来週、改めて必要物を持って依頼することになる。

こっちの税務は本当に七面倒くさい。
聞けば会計士さんもそう思っているようで、多少オンライン化は進んでいるのだがまだまだだ。あと、オンライン化しても、私たちの場合はこっちの法人税務のシステムがよく分かるようになってからでないと、結局聞きにいかないと分からないことだらけで、出向かざるを得ない。

今も、オンライン申請してデビッドカードや銀行口座から納税できるシステムはできているそうだが、実用として総合的にいろいろスムーズでない状況がある。まぁ私たちもしばらくはアナログで現場へ行って、一通りのシステムが分かるため勉強をしていくしかない。フィールドワーク気分で!

本日はその他、雑務を一気にいろいろやって、単独でずっと動いていたので何となく何かをやった感があった1日だった。

■きな子ちゃん。もう3か月を超えたのでかなり行動範囲が広くなってしまった。