礼拝Day+お昼ご飯

今日はすごい久しぶりに朝から夜まで雨が降らなかった。昨夜はものすごい雷雨でどうなるかと思ったが降り過ぎて今日はやや増しになったのかもしれない。湿度は相変わらずだけど、降らなかっただけでも助かった。ヤギたちも久々に遅刻・早退なしで1日フルで外の草場で食べられた。

礼拝後は、大学を卒業したコアメンバーのサラが公認会計士資格を取得するためマニラへ6か月ほど旅立ってしまうので、教会での壮行会ランチがあった。持ち寄りだったので今回は鶏の丸焼きローストを持っていった。

しかし趣旨とは関係なくみんなでいつものように食べていただけで、そのうちアメリカで行われているパッキャオの復活戦の実況TVを見てもりあがっているという状況だった。私たちは試合序盤で帰宅してしまったのでどうなったか分からない……。

子ども用のセット。

今朝、うちに2週間余り居候していたお隣の地鶏のひよこが2羽生まれていた。黒いひよこだ。昨日は1羽生まれたがすでに死んでおり、アリがたかっていた。元々12個の卵があって、数日でいくつか母親鶏が突いて割っていた。

突き癖がついているとずっと突いてしまい孵化しないのではないかと心配したが、ここにきて、2羽だけだけれど孵化してよかった。元気にピヨピヨ歩き回っていた。あと少し割れずに残っている卵が2,3個あるが、母鶏が温めるのか放置するのか、どうなるのかは分からない。