フィリピン移住3周年

気付けば今日はフィリピンへ移住して3周年です。もう3年?まだまだ3年?何だかんだで非常に恵まれた歩みとなったこと、神様に、皆様に、大変感謝です。お祈りくださったりいろいろ助けてくださった皆様、本当にありがとうございます。

セブでの3か月もボホールでの2年9か月も、いろいろな人との出会いがあり、支え助けて頂いてここまで住み続けてこられました。特に知り合いもつても無かった中で、良い方々ばかりに出会えたことは、これこそが奇跡だったといえるかもしれません。振り返れば楽しくやりがいのあった思い出だけが残っており、大変だった記憶は忘れ去っています……。

事あるごとに神様のご介入、不思議な助けの御手を感じてきました。私たちの歩みを真っ直ぐ導いてこられ、いつも目を離さず守っていて下さったのは神様であると、実体験から確信しています。また本当に教会の皆さんの助けは大きく、何がどうということがなくても、主にある家族という存在自体に助けられています。こちらでもセブ、ボホール共に良い教会に導かれたことがまず最も大きな感謝です。

移住というのは最初の3年が肝心と見聞きします。主によって、これから新たな一歩を進めるように期待していきたいと思います。まだまだやることもいっぱいあり、やらないといけないこともまたいっぱいです。主にあって有益なことをやっていきたいと思います。

いろんなビジョンがあるので、今後の展開を神様がどのように導いていってくださるのか楽しみです。引き続き、思い出した折にお祈りくださると幸いです。お祈りくださった皆様にも神様の祝福が豊かにありますように。

――「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」(詩編37篇5節)――

今晩はお祝いで外へ中華(フィリピン中華?!)を食べに行き、お腹いっぱいでこれまた感謝です。

■今日のタスク

銀行の用をすませ、ついに良い公認会計士さんに会計監査の依頼が決まったことなど、暑い中で一歩進んだ。