シャワーの水が出なくなった

昨晩までなんともなかったのに、今朝からシャワーの水が出なくなった。
学校から帰ってオーナー事務所へ伝えに行ったら、修理の人を呼んでくれるという。1時間ほど待ったら修理のお兄さんが来て、いろいろ見てくれたら蛇口のひねる部分が壊れていて水が出ないらしい。それでパーツを買ってくるので明日直しますとのことだった。
じゃあまた明日の4時以降でお願いしますということでひとまず今日は終わり。

修理屋のお兄さんが着ていたTシャツが楳図かずおまことちゃんTシャツだった。まことちゃんのイラストと「SABARA!」「GUWASHI!」というでっかいロゴが。まことちゃん愛読者がフィリピンにもいるのか、単に知らずに着ているのか分からなかったが。

今日は普通の蛇口を使って体を洗わないといけないので手桶を買ってくることにする。

オーナー事務所のお姉さんが今日久々に会ったついでに“アパート3か月契約を更新しますか?”と聞いてこられた。一瞬どう説明しようかと思ったが“多分更新しないです。まだ確定ではないので、返事の期限があったら教えてください”と答えた。お姉さんは“大丈夫ですよ。それじゃ改めてまたお知らせしますから”と言っていた。
多分契約終了1か月前には更新するかしないかの意思を伝えないといけなかったと思うので、今日会えたついでに軽く伝えておけてよかった。いろいろ良くしてもらったのに早々出ていくのは申し訳ない思いがしている。