昨夜、ものすごい雷雨

ここしばらく雨らしい雨もなく、乾期に戻ったような天気で暑かったが、昨夜の夜中いきなりすごい雷&暴風雨が来て久々の大雨となった。ヤギたちを避難させて、そんなに長くは続かなかったけどものすごい雨量だった。風もすごかった。

チャコは昨夜と、今日の夕方、やっと新しい小屋に自ら入った。でもずっとそこで寝ているかどうかは不明。小麦ちゃんも出たり入ったりしてまだ自分の寝床と認識していない様子。まぁ晴れている限りは、庭のどこにでも好きな所で寝てくれていいんだけれど。

庭にある蘭の花。

名前は知らないけど、庭に咲いている赤い花。

水道蛇口の交換や水タンクを水道管に繋いで室内の蛇口から出すという修理&工事のほうも、遅々として進まない。オーナー側の仲介者青年経由で、配管工の兄弟がここしばらくやってくれていたが、また来なくなったなーと思ったら、なんと一昨日に胃の手術をして入院中、弟さんはマニラへ行ってしまい不在、ということで、何の連絡もなくそんなことになっていた。

先週の予定では、土曜には来ることになってはいたが、もうしばらくは来られるような状況ではないだろうし、若いのに手術までしてそれは気の毒なので、本件はもうそっとしてある。オーナー側に他の人を何とか探してもらうしかない。しかし、そんなに具合が悪い状態にあったとは全く分からなかった。こっちではなんだかそういうこと(急な病気や不調、事故)が多い気がする。