お好み焼きもどき

今日は昼と夜、お好み焼きもどきを作った。夜はソバを入れた。こっちでは小麦粉が粘り気がないのかぽろぽろしてしまうが、しょうゆとカラマンシーとこっちで買ったソースみたいなのをミックスして作った付けタレに付けて食べたらまぁ美味しかった。山芋もないのでいろいろ不備はあるが、こっちにあるものでいろいろ創作するしかない。

平日お昼の学食では、ご飯と野菜中心だが、結構味が濃くてオイリーなのでだんだん家ではあっさりした日本に近い味にしたくなってきた。今晩は骨付き鶏とカボチャとオクラのさっぱり煮物を作った。こっちでは骨付き鶏肉が大きなブロックから小さめのまで充実しているので使いやすい。逆に鶏の骨なし肉はあまり売っていない。
骨なし鶏は、むね肉だけ売っているがかなり高い(190ペソ/Kg=1キロ約380円)。日本だとむね肉が安くてもも肉の半額ぐらいだが、こっちでは全く逆だ。むね肉が高くてもも肉が安い。これはなんでだろう?

豚肉もかなり大きい塊から背脂から豚足から、一般のスーパーでだいたいの部位はそろっている。豚スライスとか小さいブロックカットとかはあまりなく、豚も鶏も牛もカットが小さくなるほど単価が高い。
日本だと加工賃が値段に反映されているわけではなさそうだけど、こっちではひき肉、スライス、小さいブロック(日本でいうカレー・シチュー用カットみたいな)ほど高い。日本では牛・豚・鶏共、ひき肉が一番安いのでこっちでひき肉が高いことに最初驚いた。そのひき肉も日本みたいに細かくなくかなり粗挽きだ。

そうそう、お好み焼きを置いていたら、いつの間にかまたうちのヤモリが近づいてきていた。ちょっとちぎってあげるとすごい勢いで食らいついて大きいかけらを咥えたまま、さーーっと走り去ってしまった。
やっぱり彼は炭水化物系が好きなのだろうか。でも前にパンをあげたらあまり食べなかった。
(続報:その後ヤモリが帰ってきていて、お腹がものすごい出ていた。お好み焼き食べ過ぎだよー)

今日は初めてスイカを買ってみた。1/8カット位のが36円位で売ってたので2人で食べるには程よい量だった。意外と安かったのでこれからはスイカも積極的に買ってみよう。

今日も教会から帰り、昼ごはんを作って食べてからまた3時間位昼寝してしまった。暑いと眠くなるんだろうか、ものすごい寝ている。