物価 ジュースとはちみつの巻

こっちでも食品には引き続き気を付けている。“疑わしきは罰する”方針で行っている。もちろん完全には分からないものもある。こっちでも日本同様、加工品の原料の原産地までは記載がないし、遺伝子組み換えについては記載義務がないので分からない。日本と違うのはこっちはカロリーや栄養成分表示がなんにでも記載されている点か。

フルーツ類、日本よりはもちろん安いが私が思っていたほどではない。数年前、タイ北部のマーケットではフルーツがもっとバカ安だったのでそれ位を期待していたが、セブ市内は結構な都市だしそんなわけないか。
例えばセブ市内では生マンゴーはスーパーマーケットで4個150円ぐらい。ポンカンは1個10円くらい。バナナは一房12本ぐらいは付いているが120円くらい。
ブドウやイチゴ、キウイ、モモなんかはとても高い。日本以上かもしれない。当然買ったことはない。
うちは常備してるのがバナナとポンカンくらいで、マンゴーはつい最近から買うようになって、たまに食べている。

そんなわけで高くて買わない果物のために、100%ジュースをいろいろ見て回ってはいるがあまり買っていない。昨日、良さそうなものを見つけたのでこれからはちょこちょこ買ってみようと思う。ちなみにフィリピン人はこと飲み物に関しては非常に不健康に見える。アメリカ人同様コーラとかソーダ類とか毒々しいものばっかり飲んでいる。お茶とかそんなに飲まないし、アイスティーアメリカのネスティーが主流で甘いんだ。
生ココナツジュースとか健康的で安い飲み物があるのに、ソーダとか清涼飲料水ばかり子どもの頃からガンガン飲んでいたら将来大変なことになるよ。日本はその点、飲み物は随分健康的になったし選択の幅が他国に比べて断然広いと思う。
フィリピン人は食事もまた偏っている感じがする。お米は大好きみたいだが野菜はあまり食べず、ご飯とフライドチキンとかローストチキンとかそんな組み合わせがやたら多い。

これ南アフリカ産シリーズのキウイ&クランベリー100%。1リットル入り160円ぐらい。

同種のでアップルも買った。リンゴはこっちでも安いのが売っているけれど、種類が“ふじ”とスターキング?と青りんごしか見かけず、フジは日本産だったら嫌だなぁというのと(Chinaって書いてたが疑ってしまう)、スターキングと青りんご系はアメリカ産なのだ。だからパスしている。本当は健康のために生リンゴを食べたいのだが。ちなみにどのリンゴも日本に比べてかなり小玉で、1個30円くらい。

あと、はちみつはスーパーで(フィリピンの)パラワン島産のが500㎎ビン入りで170円程。安い!

はちみつはアメリカ産やカナダ産も売っているが日本と同程度高い。700-800円位するのでかなり高級なしろものになる。でもこっちの国産はちみつはややさらさらしててとても美味しく、安いのだ。フィリピン国産はちみつ、とてもお勧め。日本で見たことないけどあればいいのにと思う。
日本ではニュージーランド産で180㎎入り700円位とか、アルゼンチン産500㎎800円とか買っていたがそれでも輸入はちみつでは(中国産を除いて)安いほうだった。