隣りに子豚4匹来た

台風の影響か、蒸し暑い。でもやはり遠かったせいか暴風雨はなかった。次、台風15号16号がまた来ている。

ここしばらくお隣が裏庭に豚小屋を建てていた。ようやくほぼ完成したようで、ブロック作りで小さい家くらいの大きさがある。豚を売ったりレチョンにしたりするためだと聞いたが、今日は4匹の子豚が遠くチョコレートヒルズのある町、カルメンから搬入されてきた。
ハイブリッドと言われているすぐ成長するやつらしい。鶏でいうブロイラーみたいなものか。ここのバランガイのフィエスタは1月らしく、隣で豚をと殺しだしたら正直嫌だけど、こっちでは何でも庭で殺して料理するので仕方がない。お隣も突然そんなことを思い立ってやり出したので、不可抗力だった。まぁそういう不可抗力的なことはすごく多い。

あと、今日は表庭のタリサイという日よけによく使われる葉っぱのすごく大きな木が屋根の上まで伸び過ぎたので切って貰った、というか、向かいの奥さんがケアテイカーを連れてきて切ってもらったほうがいいよというので、切ってもらった次第。そのまたついでで、裏の水道がいつもぽたぽた漏れて段々漏れがひどくなり、日々、結構な水量をロスしていたので蛇口を取り換えて貰った。

こっちは気候のせいや物質・素材の品質がそもそもものすごく悪いので、庭も家もモノも日々荒れたり痛んだり壊れたりしてどんどん崩壊していくし、植物の成長がとにかくものすごい早いので日々の手入れがすごく大変でいろいろ手伝ってもらわざるを得ない局面が多い。

■岩に登るぴょん子とコロ助

ヤギは高い所、岩登りが大好き。お互いに突き落とし合う2匹。

ぴょん子は今朝は枯れ葉をかじっていて、コロ助も午後、草を噛んでみたりして食べる練習をしていた。だいたい本格的にお乳を卒業し始めて草を食べ始めるのが2週間くらい。1週間くらいから草は食べ始める。

ほかの6匹も毎日お腹いっぱいになっている。なぜかダニもその後付いていないしでみんな元気。強いて言えば、朝夕、べこちゃんと小麦ちゃんが母のチャコを子ヤギにとられて精神が不安定になりわめくことが多くなった。大体は、子ヤギが生まれたら前の子たちは観念して自立心が強くなるのに、特にべこちゃんはメンタルが本当に弱い。小麦はそうでもないのにべこちゃんに便乗してわめくのでうるさい。オスヤギたちは最近問題も起こさずとてもやりやすい。