午後突然の雨

午後から突然の断続的雨。

■ゲン&マイちゃん

■ガオ

■ニャー子

この3,4日程全く家の中から出ないニャー子。それで今日は外へ出してみたら、しばらくどっか行って2時間位で帰ってきた。
このところうちの近所で騒音が慢性的になったりで(フィリピンでは騒音は仕方がない。騒音という概念がそもそも彼らにない)怖いのではないかと思う。今日出したときはヤギも周囲におらず、騒音や知らない人もたむろっておらずで静かな時に庭に出した。

人間も引きこもると今度なかなか出られなくなるということなので、猫もそうかなと思い、ちょっとたびたび出しておいたほうがいいかと思った。今までは外が大好きだったのにこの3,4日は家で寝てばかり。

ニャー子はとにかく神経質でおくびょうな猫なので、理由はほかにも考えられる。子ヤギがニャー子にちょっかいだしてくるので怖がっているのか(今までヤギたちを怖がってはいなかったしむしろ一緒に行動していたが子ヤギは逆に向こうから寄って来るから怖いのかもしれない)。子ヤギとニャー子の大きさはそんなに変わらない。

それ以前、1か月半ほど前からアレルギーなのかストレスなのか、グルーミングし過ぎでハゲ部分が結構あり、医者へ行ったり薬を飲んだりしていた。

不調といっても元気で暴れまわっており、エサもよく食べ、おしっこうんこも快調ではある。だから何が原因なのかはよく分かっていない。

また、同時に変わってきたのが、これまではドライフードを食べず、茹で肉を食べていたのに、今度はドライをよく食べるようになり、肉は食べたくなさそうだけど、茹で魚はものすごく食いついてくるようになった。

ウエットフードも途中からやってみてしばらく食べていたが食べなくなった。ウエットはそもそも止めておいたほうが良いのでやめてよかった。それがアレルギー源だったのかもしれないとも思っている。

こっちは肉(豚・鶏)より魚のほうが高い場合が多い。しかも高い魚ほど食いつくニャー子様。

成長と共に食べ物の好み等も変わっていくのかなと思い、そっとしているが何か不調があるなら早く治してやりたいと思う。医者は特に深刻に考えてない様子だったが、こっちの医者はよく分からないので医者をアテにしていいかどうかがそもそも分からない。(先生は人当たりはいいけど)