毒まんじゅうを食えば死ぬ

今日はほとんど寝ていた。昨夜就寝はそんなに遅くなかったのに今日は昼前まで寝ていた。ご飯作って食べてNETしてキンキン(愛川欣也)のパックインTV(元・朝日ニュースターパックインジャーナル)を初めてセブ島で見て感動。もう10年ほど見ているが日本を離れてからも見れてよかった。キンキンは頼もしいね。(パックインTVのあとでケロンパの芸能番組が始まったのでガクッときたが)
17時前になって再び急激な睡魔に襲われ、19時前まで寝てしまっていた。旦那にもセブ島へ来てからすごいよく寝てるよねーと言われる。

起きたらまたヤモリが来ていたが、うちに出入りしているヤモリははるさめやビーフン、ご飯が好きなようで、本当は虫を食べるはずが虫を食べないでそんなもんばかり食べている。ご飯粒をパクパク食べる姿がカワイイのだった。

そんなことで今日は大飯原発再稼働の件をチェックしたりは真剣にやっていたが、それ以外は特に何もやっていない。ついでに宿題もやっていない。

大飯原発は本日仙石・枝野の極悪コンビが地元入りして知事と密談、福井県庁前に抗議に集まった人たちがそこそこいて頼もしく思いNET中継を見ながら応援していたが、その後のニュースでがっくり。早く再稼働してほしいという地元民の意見が普通にあることに驚いた。平均的な地元民は就職先も含め原発産業の恩恵にあずかりすぎているせいか、もはやまともな判断力がなくなっているようだ。
悲しく哀れに思える。一般市民も小さな原発毒まんじゅうを食らっているんだもんなぁ。
今までの原発産業で潤った生活レベルを守るために再稼働させたいわけだ。自分や子孫の健康と命とを引き換えにしても。いや、そこまでのことすら考えてもいないんだろうな。
毒まんじゅうを食った人間は体に先駆けて心と判断力が死ぬようだ。