帰京して1日でまた大阪へ一時避難

1月11日の明け方に大阪から旦那と共に車で東京の自宅へ戻ったが、12日の昼ごろにまた福島浜通りで震度4が来たので、また大阪へ避難した。前回は1月5-11日まで丸5日間ほどの滞在だった。今度はどのくらいになるだろうか。全く分からない。でも危険ならば毎回避難する。

今回、地震速報があったお昼ごろ、うかつにも私はうとうと昼寝していて全く気付いていなかった。友人からの電話とメール、旦那からのメールで気付いたのだ。教えてもらえて助かった。
旦那も今や私より早く気付くようになったとは……うれしいことだ。

私は前回同様友人とすぐさま新幹線で、旦那は2時間ほど遅れて職場を抜け出し、新幹線で来た。同じ場所に2度目なので段々手慣れてきた。無駄な荷物も持たなかった。

私は仕事の〆切が相変わらず続いているうえ、往路の新幹線でも仕事の電話対応をするはめになり、追加仕事が来た。避難中は仕事もせずにのんびりしたいけど、新幹線での避難だって往復3万円程かかるわけなので、それを稼ぐためにもできる仕事はやっておきたい。

前回の大阪一時避難から旦那が買い出しや炊事をやってくれて大変助かっている。カレーやおにぎり、鍋、雑炊、シチューと、料理はできないできないと言って逃げていたけれど、やればできる模様。それにおいしかった。人に作ってもらうと美味しいのだ。この調子でセブ引っ越し後も活躍していただきたい。

この数か月間、毎週末旦那と買い出しへ行っていたため、内部被曝避ける食材選びのポイントを着実に取得してくれているようだ。

今日、友人は急用で先に帰京してしまったので、また旦那と2人。旦那も明日夜に一度帰京するそうだが、私は〆切の関係もあって、途中でまた避難が入ると時間を食うし面倒だから18日か19日までこのままいようかと思う。しばし一人暮らしもいい。

20日にはリタイヤメントビザ用の無犯罪証明書を警視庁へ旦那と取りに行く予定。これは受け取りまでに2週間ほどかかるのでそろそろ行っておかないと。

避難先の大阪・枚方市はなぜか線量が高い。室内、SOEKSで0.15μSV/h程ある。東京の自宅室内とほとんど同じ。途上の電車内では0.07程度だったので妥当だと思ったが、室内はどうも怪しい数値。理由は分からない。
12日午前に韓国の原発で事故があり運転停止という記事が出たそうだが、韓国から放射性物質が漏れたら風向きからして関西は直撃、すごい危険だ。

今朝、古い付き合いの関西の友人から近況メールみたいなのが来たので、私たちが避難で大阪へ来ていることや、東日本の現状などをお知らせするため結構シビアな内容を送った。以前にもそういうネタを送ったがそれに関してはスルーだった。
今回も返信はないが、西日本では福一事件などもはや過去のもの、他人事と思っているだろうし、私の書いたことなどにわかには信じがたいことだろう。

私は友人に、日本のため、東日本のため、真剣に祈ってほしいことと、西日本は今後、東日本から避難してくるだろう莫大な人たちの受け皿になってほしいということをお願いしておいた。

今は半信半疑だろうけど、311事件の重大さ、これからの日本の悲惨さが少しは伝わって、真剣に祈り行動してくれることを願う。