避難生活は来週も続く

12日から大阪へ再避難しているが、13日に友人が急用で、またうちの旦那は今日(14日)一旦帰京する。私は一人で残って自分の仕事。18日に2件の仕事の〆切があり、一旦帰ってまた急な避難となると、時間が足りない。
だからせめて〆切を終えてから帰京することにした。
しばらく一人暮らし。

とか書いてたたら、またツイッター経由のブログでこんな悩ましい情報が!

【大地震警報・前兆緊急アラート】
緊急事態!! 現在、福島第一原発4号機から大量の白煙が噴出しています
2012/01/14 15:20現在、現在、福島第一原発4号機から大量の白煙が噴出しています。風が東から西に吹いているため、水蒸気は内陸に向かってたなびいています。
 ガイガーカウンターを持っているみなさん、放射線量の計測をしましょう!!
 各地の計測地をツイートしてみてください。

今、一般市民にとっての一次情報って、地震か自分で測ったガイガーの線量くらいしかない。前述の警告のような、地震ではないときのソースの定かでない情報は、自己判断するしかなく、それが難しいところ。

デマとかガセとか言って人を攻撃したりごちゃごちゃ考えている暇があれば、ガイガー準備、マスク装着、避難荷物準備して待機しておいたほうがいい。
今の日本で、一個人がネタの真偽をすぐさま確認できる状況にあると思っている人は実におめでたい。他人にネタの真偽を問うても、そんなものそもそも誰にもすぐには分からないことなのだ。真偽が分かるのは早ければ数日、遅ければ数か月後。312・315の大爆発を政府がごく部分的にカミングアウトしたのは9か月経ってからのことだ。みなさんそのことをもうお忘れか? 
もっと近いところでいえば、元旦に4号機プールの水がなくなり空だきになっていたこと、1月9日に小水素爆発が起こっていたらしいという噂が本当らしいことも、数日後になってやっと分かってきた。これらは公式発表されていない。
311後、この10か月でそんなことも学んでいない人はおめでたすぎる! 

帰京しようとしていた矢先に、前述の警告ネタを見たうちの旦那は、しばし悩んで悶絶していたが冷静さを取り戻し、また急きょ帰京を見送った。そんなわけで今日の晩御飯も作ってもらおう。
さっき暇だからと散歩と買い物に出かけていった。