昨日ガイガーきた

昨日、ガイガーがきた。ロシア製のSOEKS-01M、Amazonで13,800円なり。
(これが実質、旦那から私への誕生日プレゼントとなった……)

昨年夏から購入を検討してて機種をあれこれ決めかねてたけど、もう引っ越しも迫ったし、一時避難もしたりしたので、まずは深く考えず目安になるだけのものでもいいから早く買ってしまおうということになった。

これまでガイガー屋さんにも問い合わせて相談したり、いっそα線も測れた方がいいんじゃないだろうかとあれこれ考えたが、そもそも私も旦那も機械にうといのに、αもβもγも測れる高価なのを持っても使い切れず宝の持ち腐れになりそうだったから考えを改めた。
まずは1台持ってみて、今後、必要に応じて2台目3台目を考えればいいことだし。

早速測ってみると、室内で0.15‐18μsvと思っていたより高い数値が出たので、こりゃやばいなと思ったけど、SOEKSは比較的高めに出るらしく、係数0.772をかけた位が目安ということをNETで知った。
今朝は室内計測0.14だったので、おおよそ0.1位だ。玄関前でも同じくらいで室内・室外でほぼ変わらなかった。都下ならこんなものだろう。

ここしばらくは、4号機の不安定のせいもあって、急に数値が高くなったときにいち早く異変に気づくためという目的も大きい。
なんせ一般人は地震か、実際の計測値かでしか異変に気づくことはできない。国も自治体も誰も危機を教えてはくれないのだ。それどころか隠されてしまう。だから自衛しかない。

購入を迷っている人は、今なら価格も震災前の通常レベルに戻って安くなってるし、まずは1台目、という軽い気持ちで買ってどんどん使ってみたらいいと思う。