帰省するか〜

私は毎年、正月の2日間ほどしか帰省しない。
今年5月に結婚したので旦那と一緒に行くか、どうするか、今までギリギリ考え中。

実家とは元々非常に疎遠で互いに連絡もしない関係なので、年1の帰省は毎年仕方なしという気持ちでもある。
結婚したらもっと間を開けようかと思ってたが、来春に国外引越しとなったので、この正月に伝えて一気に済ませておくほうがいいかと思いなおした。自分の心情としては、電話か手紙でもいいくらいなのだが……。

まぁ気まずい帰省になるだろう。
放射能汚染についてどう考えているのか全く分からない。

31日の深夜バスももう空いてないかと思ったらまだ空いていた。また、宿泊についても旦那と一緒だと、うちの実家は狭いし他人が泊まるにはいろいろ不便があって、お互いに気を使ってしんどいのではないかとも思えた。

31日の深夜バスで行って元旦早朝に着き、その日の深夜バスで帰京するという荒技でいくか、あるいは、外泊して2日の深夜バスで帰京するか。

明日実家に電話して都合を直接聞いてみよう。その雰囲気で泊まるか帰るか決めよう。
旦那も4日から仕事だし、私は年末年始も関係ない仕事なのでゆっくり休んでいられない。

去年の正月の帰省では結婚することを突然伝えることになったが、今年は国外引越しだ。2年連続でもうイヤだが、何とか穏便にすみますように。旦那が居たほうが両親とケンカにならなくていいような気もする。