精米機[安全食品(内部被曝)]

お米を買うとき、これまでは精米機のことまで考えていなかったが、ツイッターのおかげで、米ぬかにすごい量の放射性物質がたまる(精米後に出る米ぬかの放射性セシウム濃度が精米前の玄米に比べて8倍に上昇する)ということを知って考えを改めた。

22年度産の玄米が割と最近まであったので、新規で西日本産を購入したのは1か月ほど前?だったか。
放射能汚染の少ない食品やショップを紹介する“OK FOOD”サイトで紹介されていた“おこめくらぶ”というオンラインショップを利用して島根県産のを10キロ買ってみた。
同ショップは西日本産米も扱っているが東北米も扱っている。購入してから“そういえば精米機はどうなっているんだろう?”と思い、先日「精米機は産地によって使い分けているのですか?」とメールで問い合わせてみた。

今日その返事が来て、「使い分けはしてません」とのことだった。
ということは、東北米に続けて他県産のコメを精米すると、東北産の米ぬかから出た放射性物質が混入する(すでにしている)ということだ。
次回はそこで買うのはやめておこうと思うが、残っている分は食べる。

うっかりしていた。でもそういうところまで考えておかないといけない。いろいろ網張ってやっているつもりだけど、思い至らないこともある。
うちの近くに西日本産米専門店があるのだが、次回はそこ行ってみようかな。311前からそういうコンセプトの店なのだ。

クリスマスイブの日は、私たち夫婦と友人カップルとで以前行っていたインターナショナルの教会のクリスマス会へ行った。友人カップルとは夕方別れたが、家へ帰る途中で旦那がお腹が減ったというので、後楽園でやむなく外食することとなった。
後楽園はクリスマス時間延長営業で賑わっていた。

私たち、外食する場合はパスタ系ではペペロンチーノ系、トマトソース系(エビOK)OKとしているので、そういう店を探そうということになった。旦那は“せっかくのクリスマス、今日はおごるからね”といってくれた。その店も雰囲気がよく、パスタもピザも美味しかった。また、若いカップルだらけだったので私たちもたまにはこういうのも新鮮でいいなと思えた。

その日、出かける前、旦那が私の机にクリスマスカードを置いていてくれていた。“再会してから1年だね……”などなど1年前の思い出が簡単に書かれて、聖書のみことばで締められていた。元来サービス精神の低い旦那なので、小さいことでも自発的に何かしてくれるととてもうれしい。
私が言ったからやってくれるのと、自ら考えて何かしてくれるのとでは大違いなのだ〜。
食べてからも後楽園を少しうろうろしてから帰った。