LAタイムズ、財務上の損失を食い止めるため、報道部門の従業員の20%以上をレイオフ


【Natural News】2024年1月26日 ローラ・ハリス著

https://www.naturalnews.com/2024-01-26-la-times-cuts-newsroom-workforce-financial-losses.html

米国で最も古いジャーナリズム機関の一つであるロサンゼルス・タイムズ紙は、財政難に対処するため、報道部門の従業員の20%以上に相当する少なくとも115人の従業員を解雇した。

 

同紙は最近の大量解雇について、142年の歴史を持つロサンゼルス・タイムズの歴史の中でも最大級の人員削減と説明している。

 

バイオテクノロジーの億万長者パトリック・スンシオン博士が2018年にタイムズ紙を5億ドルで買収して以来、同紙は大きな変化を遂げ、ロサンゼルスのダウンタウンからエル・セグンドに移転した。こうした変更にもかかわらず、同紙は財政的な持続可能性を達成するのに苦労した。

 

スンシオンは、広告や購読を呼び込むための読者増に目に見える進展がなければ、3000万ドルから4000万ドルの年間損失をもはや維持できないため、こうした思い切った措置が必要だったと述べた。

 

スンシオン氏とその一族がタイムズ紙とサンディエゴ・ユニオン・トリビューン紙を買収してから6年近くが経過したが、経済的な困難と武漢コロナウイルス(コビッド19)の大流行により、6000万ドルを超える広告収入が一掃された。

 

「今日の決断は、すべての人にとって痛みを伴うものですが、緊急に行動し、次世代のために持続可能で繁栄する新聞を作るための措置を講じることが不可欠です」

 

「私たちはそうすることを約束します」とスンシオンは語った。彼はまた、読者、購読、広告の目標に届かなかったにもかかわらず、過去5年以上にわたって「ほぼ10億ドル」が同紙に投資されたことをスタッフに伝えた。

 

今回のレイオフには、ピューリッツァー賞受賞ジャーナリストでワシントン支局長のキンブリエル・ケリー、ワシントン支局副支局長のニック・バウマン、ビジネス編集長のジェフ・ベルコビッチ、書籍編集長のボリス・カチカ、新聞音楽編集長のクレイグ・マークス、アジア系アメリカ人コミュニティ記者のチョン・パークなど、知名度の高い編集者も含まれていた。

 

ワシントン支局と写真部門、スポーツ部門は大幅な削減となり、受賞歴のあるカメラマンにも影響が出た。ビデオ部門も大幅な削減に直面した。

 

タイムズ紙の社長兼最高執行責任者(COO)であるクリス・アルジェンティエリは、スンシオンの声明を支持した。

 

「我々の組織の経済的現実は極めて厳しい。オーナーは投資を続けようとしていますが、私たちはキャッシュポジションを改善するために早急に手を打つ必要があります」

 

■■ニュースメディアは近年、大量解雇に苦しんでいる。


レイオフに取り組んでいるメディア組織はタイムズだけではない。TikTokやその他のソーシャルメディア・プラットフォームに娯楽や情報を求める消費者が増えるにつれ、メディア業界は近年、広範な課題に直面している。

 

ニューヨークでは、ヴォーグ、ボナペティ、ヴァニティ・フェアなどの出版社で働く数百人のコンデナスト・ワーカーが、組合が新たな契約を求めて争う中、1日限りのウォークアウトを行っている。

 

NBCニュース、ABCニュース、CNN、ワシントン・ポスト、バズフィード・ニュースなど、他の有名な出版社もスタッフを削減している。

 

再就職支援会社チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスが実施した新しい調査によると、ニュースメディア各社は2023年に2700人近くのジャーナリズム職を削減することがわかった。

 

また、同調査によると、メディア企業は2023年に20,324人という驚異的な人員削減を実施している。

 

調査結果によると、放送、デジタル、印刷メディアを含む特定の「ニュース」サブカテゴリーで2,681人が解雇された。この数字は、2022年に発表された1,808人、前年の1,511人を上回っている。

 

影響力のある無数のメディア企業が、厳しい広告状況や消費者の間でニュース疲れの現象が拡大するなか、事業の合理化とコスト削減のために思い切った措置をとらざるを得なくなっている。