ロシアはノルドストリームを爆破していない - トランプ氏

2023年4月12日、「タッカー・カールソン・トゥナイト」の取材でFOXニュースのタッカー・カールソンと話すドナルド・トランプ米大統領 © Fox News

 

【RT】2023年4月12日

https://www.rt.com/news/574567-trump-nord-stream-sabotage/

 

 

トランプ氏は、誰がガスパイプラインを破壊したのかについて、不可解なヒントを提供した。

 


ドナルド・トランプ米大統領は、昨年のガスパイプライン「ノルド・ストリーム」の破壊の背後にロシアがいたという主張を否定する一方で、真犯人を憶測すると 「我が国を窮地に陥れる」かもしれないと述べた。

 

今週全編放送される予定のフォックスのタッカー・カールソンとのインタビューで、トランプは、昨年9月に謎の状況で複数の爆破に見舞われた「ノルド・ストリーム・パイプラインを爆破したのは誰か」についての考えを問われた。

 

 

「我が国に迷惑をかけたくないので、答えない。しかし、誰でなかったかといえば、ロシアだったということは言える。彼らがロシアを非難した時はどうだったでしょう。ロシアが自分たちのパイプラインを爆破したと言ったんだ。あれも興奮したね。ロシアじゃなかったんだ」と、フォックスニュースの識者に語った。

 


米国や他の西側諸国政府は、破壊行為に関する進行中の調査について、今のところほとんど詳細を説明していないが、調査ジャーナリスト、シーモア・ハーシュが2月に発表したレポートによると、ロシアと対立するウクライナへの支援を強化するためにドイツを説得する方法として、ジョー・バイデン米大統領が自ら爆破を命じたという。

 

 

ワシントンは、匿名の情報源に依拠したこの報道を激しく否定し、爆撃には一切関与していないと主張している。

 

「完全に嘘の記事だ。事実無根だ。国家安全保障会議のジョン・カービー報道官は2月、フォックスにこう語った。

 


ウクライナ政府も同様にノルドストリーム破壊工作への関与を否定しており、その後のニューヨーク・タイムズの報道では、無名の「親ウクライナ派」がこの攻撃の背後にいたとされている。

 

しかし、このグループが、報道されているような小さなプレジャーヨットからの爆破をどのように達成できたのかは不明である。

 

この作戦には、軍用爆薬や経験豊富なダイバーなどが必要だったはずだからである。

 

ハーシュ氏は、タイムズ紙が主に無名の情報機関関係者を引用してストーリーを支持していることから、タイムズ紙が米国情報機関によって演出された「隠蔽工作」の一部であると否定している。

 

モスクワも「親ウクライナ派」に対して懐疑的で、クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は、この記事はハーシュが発見したとされる事実から目をそらすために、西側メディアによって意図的に流されたものだと主張している。