脱銀行:JPモルガン、警告も説明もなく長年の顧客の口座を解約


【Natural News】2023年12月18日 ベル・カーター著

https://www.naturalnews.com/2023-12-18-jpmorgan-terminates-account-with-zero-warning-explanation.html

銀行が忠実な顧客を切り捨てることより悪いことがあるだろうか? 

 

突然オンライン・バンキングのアプリにアクセスできなくなったり、クレジットカードの取引ができなくなったりする本当の理由がわからないことだ。


「私は18年間チェースの顧客でした。私の主要口座であり、2枚のクレジットカードを持っていました」とJPモルガン・チェースの顧客はレディットのスレッドで述べた。

 

彼によると、突然どちらのカードも使えないことに気づいた。そこでオンライン・アカウントにログインしたところ、「アカウントが閉鎖されました」と表示された。

 

銀行側は問題ないと保証した後、彼は入金されたお金が口座に着金しないことに気づき始めた。彼は電話で連絡を取り、支店にも2度足を運んだ。ATMでお金を引き出そうとしても、できなかった。

 

「詳細が書かれた手紙が届くだけだ」と彼はアドバイスされた。しかし、銀行の手続きに詳しい人なら、金融機関が口座を閉鎖する前には手紙を送ることになっていると証言できるだろう。しかし、どうやら彼は受け取っていなかったようだ。

 

結局、チェースは何の警告も説明もなく、すべてを閉鎖したことを公式に確認した。

「昨日、すべての資金を引き出さなければならず、貸金庫にあるものをすべて持っていくように勧められました」と彼は述べ、銀行との取引も禁止されたと付け加えた。

 

信用情報にも銀行取引履歴にも、彼が何年も行ってきた通常の取引と異なるものは何もないのに、なぜなのだろうと彼は不思議に思った。

これは、「私ではなくあなたです。連絡しないでください、という感じです」と彼は嘆いた。

 

チェイスはこのユーザーの投稿に返答していないが、別のユーザーはニューヨーク・タイムズの記事をリンクし、何が起こったのかを説明している。

 

しかし彼は、それで彼の気分が良くなるとは限らないと警告した。

記事の通り、別の顧客も同じことを経験し、JPモルガンから曖昧に説明した手紙を受け取った。

 

「金融機関は顧客を把握し、取引を監視すべきである。慎重に検討した結果、この口座または別のチェース口座で予期せぬ動きがあったため、お客様の口座を閉鎖することにしました」

 

この不明瞭な理由に苛立った顧客は、銀行に電話した。その顧客は理由がはっきりしないことに苛立ち、銀行に電話した。

 

「過去数ヶ月間、私の口座の利用状況を調べましたが、異常な動きは見られず、検出できませんでした。この試練はすべて辛く、困難なものでした」と彼は語った。

 

しかし、報道機関が彼に代わって電話をかけた後、彼は銀行から再び電話を受け、調査を開始した。その後、担当者は彼に「不正行為は確認できなかった」と伝えた。

 

銀行はいつでも、どのような理由でも口座を閉鎖することができる。

銀行が口座を閉鎖するのは通常、潜在的な詐欺行為から銀行を守るためである。

しかし、疑わしい行動報告を政府に提出することが義務付けられている。

 

バンキング・ポリシー・インスティチュートによると、銀行が法執行機関に提出したSARのうち、追跡調査が行われたのはわずか4%で、追跡調査の結果、逮捕や有罪判決が下されたのはごく一部だという。


■■ 19人の共和党司法長官がチェースの執拗な差別を告発

 

しかし、JPモルガンは最近、組織的に顧客を差別していると非難されている。5月、19州の共和党検事総長が、宗教的・政治的偏見に基づき、顧客を執拗に差別し、警告なしに銀行口座を閉鎖していると告発した。

 

ケンタッキー州のダニエル・キャメロン司法長官を筆頭とする司法当局は、JPのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)に書簡を送り、同銀行のやり方は平等に関する会社の方針に反すると述べた。

 

ウォール・ストリート・ジャーナル紙はこの書簡を掲載し、JPモルガンが宗教的・政治的信条に基づく顧客差別を繰り返していると指摘した。

 

JPモルガン・チェース・アンド・カンパニーが、特定の顧客に対し、その宗教的、政治的信条を理由に執拗な差別を行ってきたことは明らかである。この差別は容認できない。チェースはこのような行為を止め、その商習慣をチェースが宣言している反差別政策と一致させなければならない」と書簡は指摘した。

 

両州司法長官は、同行の差別的行為の一例として、ある宗教的自由団体の突然の口座閉鎖を挙げている。

 

また、チェースは開放性と包括性へのコミットメントを示すような提案を受け入れることを拒否しているとし、口座閉鎖に関する内部方針を公に開示するよう求めた。

 

「銀行は一般的に、どのような方法で、誰とでもビジネスを行う権利がある。

しかし、銀行には顧客を欺く権利はない。