支配者たちは「AI」をどう使うつもりなのか

The AI

クレイジ・マクミラン著【WND】 2023年7月1日 

https://discernreport.com/how-our-rulers-plan-to-use-the-ai/

 

あなたは「AI」を心配していますか? もしそうなら、心配する必要はない。

 

これは、AIが単に「世界」、あるいはおそらくは「生命、宇宙、そしてすべて」を支配するための2度目の公的関係者の努力である。

 

 

最初の試みは、アタリ、コモドールPET、オハイオ・サイエンティフィック、ラジオシャックのTRS80、そしてついにIBM PCといったデスクトップ・マイクロコンピューターが登場した1980年代のことだった。

 

当時、私は銀行とコンピュータの仕事をしていたが、当社のソフトウェア・エンジニアは、顧客から「利息の計算が間違っている。貯蓄システムのプログラマーは、このような電話に関する話を聞くのが一番面白かった。このシステムは計算に8ビットの単語を使っているのだから、正確なはずだ」と。

 

しばらくすると、プログラマーはこう言うのだ。「この結果でいこうと思う」と言う。

 

当時のAIの応援団は、アメリカの大学でもトップク

 

ラスのコンピューター科学者で構成されていた。マービン・ミンスキーという名前しか覚えていないが、彼はMIT出身だったと思う。

 

他にも5、6人いて、彼らはそろって人工知能がすべてを支配するという大推薦者だった。

 

私の記憶では、開発されたAIシステムで利用価値のあるものはごくわずかしかなかった。

 

当時はエキスパート・システムと呼ばれていた。

 

デジタル・イクイップメント社は、コンピュータの設定システムを開発した。営業担当者が顧客情報と購入したDECのミニコンピュータ・システムを入力すると、システムは顧客の新しいコンピュータを設定し、インストーラーが顧客のためにシステムを適切に組み立てるために必要な部品を注文した。

 

 

おそらくその時代の最も印象的なシステムは、マイシンSPとして知られていた。

 

脊髄髄膜炎を診断するというただ一つの目的のために設計された。

 

専門医でなくても使用でき、専門医と同等の診断結果を返した。

必要なデータが入手できない場合は、必要な検査を指示する。

 


他にも努力はあったが、特に成功したとは記憶していない。

大きな大学のコンピューター科学者たちは、AIの最大の支持者から最も手厳しい批判者になった。

 

 

彼らの見解の大半は、AIシステムが一般的に役立つためには、英語を理解する必要があるというものだった。

 

 

これは、誰もが想像していたよりもはるかに難しいことが判明し、初期のパイオニアたちのほとんどは、わずか数年の失敗の後に応援団を見捨てた。

 

 

表面的にはAIのように見えるものはたくさんあった。最も人気があったのは、イライザという名前のプログラムだった。

 

嫌なことがあった秘書やサポートスタッフのお気に入りだった。

 

イライザは、端末に入力さえすれば何でも話してくれる。

 

単純な単語の解析や、他の人より多く使っているような単語について質問してくるだけで、知性はなかった。

 

イライザは何も理解していなかった。しかし、それでも彼女の友人たちは何時間も彼女とおしゃべりしていた。

 

少なくとも当時のAIの取り組みは、何か新しい有用なものを生み出そうとする真剣な試みだった。

 

今日の取り組みは、温められた残り物で、個人的な意義に至るまで、人類のあらゆる問題に対する答えとして提供されている。

 

しかし、その真意はもっと不吉で暗い。

無知で欺瞞に満ちたメディアと、億万長者のブースターたちによって推進されているのだ。

 

彼らは自分たち以外の誰かに、地球は人口過剰であり、(彼らにとって)持続可能にするためには十分な数の人間を殺す必要があると宣言してほしいのだ。

 

AIは、その正体を見破る必要がある。

 

欺瞞に満ちた嘘つきや日和見主義者が、自分たちの世界征服の夢を推し進める手段として使いたがる一方で、物事が恐ろしくうまくいかなくなると、不運な機械のせいにするファンタジーなのだ。

 

「AI」は、自分たちだけの利益のための世界征服の夢と希望が約束された結果を生み出せなかったときのための、彼らの「落ちこぼれ」にすぎない。

 

以前の研究者たちは真の信者だったが、次第に夢から離れていった。

 

 

今日の支持者たちは詐欺師であり、世界を支配しようとする神をも恐れぬ計画の弊害から自分たちを守ろうとする日和見主義者である。

 

 

彼らの望みは、政治的・社会的努力の失敗の責任を機械に転嫁することだけだ。

「ああ、私は知らなかった。...誰がシステムのその部分をコード化したのかわからない」

 

 

ヤダー、と私たちは何度も聞いたことがある。神は騙されない。

 

アマゾンでさえ騙されてはいない。AIが作成した 「本」がアマゾンの電子棚に溢れ、顧客がAIの戯言に隠された意味を探している間、人間の著者は傍観者に追いやられている。

 

例によって、フィクションは学者がそこに到達する前にこの泥沼を探っていた。ダグラス・アダムスは『銀河ヒッチハイク』シリーズで、ディープ・ソートと呼ばれるコンピューターについて書いている。

 

集まった科学者たちはディープ・ソートの前に集まり、ビッグ・クエスチョンを投げかけた。

 

「生命、宇宙、そしてすべてのものの意味は何か」

 

ディープ・ソートはメルトダウンが始まるまでその問題に取り組んだ。

集まった科学者たちが答えを待っている間、ディープ・ソートは答えを持っていないと発表した。

 

しかしディープ・ソートは科学者たちに希望を与えなかったわけではない。

ディープ・ソートは科学者たちにこう言った(言い換えた)。

 

この新しいコンピューターは何年も動き続けた。そしてついに管理人を呼び出し、実際に答えにたどり着いたと告げた。「答えは42だ」

 

 

マイシンや今日のチェスのグランドマスターコンピューターのようなエキスパートシステムは、人工知能ではない。

 

プログラムされた装置であり、さまざまな潜在的行動を非常に素早く計算することができる。

 

多数の素早い計算から得られる素早い答えを、私たち人間が求める答えと勘違いしてはならない。

 

「AI」は、自分たちが世界を牛耳るように任命されていると信じている人たちによる、単なる「BS」なのだ。

 

彼らに油を注いだのは誰なのか、自問してみてほしい(あるいは、彼らに聞いてみてほしい)。そこに真実がある。