2023年、ディーゼル燃料の深刻な不足により、欧米経済が壊滅的な打撃を受けるおそれ

【America First Report】by:マイケル・スナイダー  2022年10月30日

https://americafirstreport.com/a-crippling-shortage-of-diesel-fuel-threatens-to-devastate-western-economies-in-2023/

 

私がこれまで生きてきた中で、ディーゼル燃料の世界的な供給が今ほど逼迫したことはない。

欧米の経済全体がディーゼル燃料で動いているのだから、これは本当に悪いニュースだ。

 

もしディーゼル燃料がなくなれば、電車もトラックも船も動かなくなる。 言うまでもなく、私たちの店の棚に並んでいるものは、ほとんどすべて列車やトラックや船を使って運ばれてくる。

 

だから、軽油が足りないというのは、本当に大きな問題なのだ。

数カ月前から供給が減少し、現時点ではディーゼルの在庫は25日分のバッファーを残すのみとなった......。

 

エネルギー情報局によると、冬を前にして需要が急増する中、米国はディーゼルの逼迫に直面しており、供給は25日分しか残っていないという。

 

国家経済会議ディレクターのブライアン・ディース氏はブルームバーグ TVに対し、ディーゼル車の在庫は「受け入れがたいほど少ない」ため、供給を強化して価格を下げるために「すべての選択肢がテーブルの上にある」と述べた。

 

残念ながら、この問題は米国内だけの問題ではない。

 

世界的に見ると、ディーゼル燃料の供給は1982年以来の低水準に落ち込んでいる。

 

石油価格情報サービス(OPIS)の米国石油アナリスト部長であるトム・クロザ氏は、ニューズウィーク誌に「ディーゼルを構成する分子は、米国の暖房用や欧州の冬季燃料に使う分子と非常に似ているので、冬に近づくと需要が高まる傾向がある」と述べた。

 

この問題は世界的なもので、世界中のディーゼル燃料の在庫は1982年以来最低であり、その間に約34億人の人口が増えたのだ、とクロザ氏は付け加えた。


地球上の総人口は1980年代初頭からほぼ倍増しており、まさに未曾有の領域に突入しています。

 

先ほども申し上げましたが、ディーゼル燃料の世界的な供給が今ほど逼迫しているのを見たことがない。

 

もちろん、ディーゼル燃料が完全に枯渇するわけではない。

 

しかし、供給が逼迫すればするほど、一時的な供給不足が発生し、サプライチェーンに甚大な影響を及ぼす可能性がある。

 

ディーゼル燃料の不足はアメリカ全土に広がっており、ある企業は緊急配送プロトコルを立ち上げ、配送ができるように顧客から72時間前の通知を要求している。

 

ブルームバーグのレポートによると、燃料供給会社マンスフィールドエナジーは、顧客へのメモに 「状況が急速に悪化している」と書き、「時には、輸送会社は供給を見つけるために複数のターミナルを訪問しなければならず、配送を遅らせ、地元のトラック輸送能力を圧迫している」と述べた。

 

このプレッシャーを軽減するために、ディーゼル燃料とジェット燃料を積んでヨーロッパに向かっていた2隻のタンカーが引き返された。

 

一方、ロイター通信は今月初め、ディーゼル燃料の不足により、貿易業者がもともとヨーロッパ向けだった同燃料を積んだ貨物の迂回を開始したと報じた。

 

タンカー追跡データによると、当初ヨーロッパ向けだった約9万トンのディーゼル燃料とジェット燃料を積んだ少なくとも2隻のタンカーが、アメリ東海岸方面に迂回させられたという。

 

これは、我々にとっては少し助かるかもしれないが、ヨーロッパの人々にとっては全く良いニュースではない。

 

実際、ヨーロッパの一部の地域では、すでにディーゼル燃料が非常に深刻な不足に陥り始めている。

残念ながら、この状況はすぐには改善されそうにない。

 

近年、欧米の政治家が製油所の経営を難しくしている。

その結果、製油所の数は減り続け、誰も新しい製油所を作ろうとはしなくなった。

 

現時点では、ディーゼル燃料の需要を減らすには、「貨物輸送と製造業の活動を大幅に減速させる」しかないと言われている。

 

在庫を安定させ、より快適なレベルまで回復させるには、貨物の動きと生産活動を大幅に減速させる必要がある。

 

製造業と貨物活動のピークは2022年第3四半期であるとの指摘が早くからなされている。これが確認されれば、留出油在庫の圧力はいくらか軽減されるだろう。

 

しかし、在庫を大幅に増加させるには、米国や欧州、アジアの景気減速がより深刻かつ長期化することが必要であろう。

ディーゼル燃料供給のバランスを取り戻すには、米国やその他の主要国で金利がさらに上昇し、金融環境が引き締まって、燃料消費をより持続可能な水準に抑える必要がありそうだ。

 

つまり、この危機を解決するためには、不況や恐慌が必要なのである。

痛い。

私たちは、事態をここまで悪化させることを決して許してはならなかったのだ。過去10年間、私たちはもっと多くの精製能力を構築してきたはずなのだ。

 

しかし、政治家はそれを望まなかった。だから今、私たち全員がその代償を払うことになったのだ。

 

ウクライナ戦争のおかげで、この悪夢を和らげてくれるはずのロシアからの物資も手に入らなくなりそうだ。だから、不足することになる。

 

また、ディーゼルの価格も今よりずっと高くなりそうだ。

言うまでもなく、私たちが購入するあらゆるものは輸送されなければならないので、このことは現在進行中のインフレ危機をさらに助長することになる。

 

これは、私たちの生活水準が今後数ヶ月の間に恐ろしいほどのペースで下がり続けるもう一つの理由である。

私たちは本当にとんでもない混乱に陥っており、それは今後しばらく続くだろう。