【ウクライナ】マリウポリ製鉄所の地下に閉じ込められた母親たちが避難を懇願「私たちは飢餓の瀬戸際にいる」

トンネル内にいるウクライナ人が安全な避難を懇願する中、一人の男性が「我々は長くはもたない」と警告している。

 

2022年4月、ウクライナのアゾフスタリ製鉄所に閉じ込められた女性と子供たち(ビデオスクリーンショット)

2022年4月、ウクライナマリウポリのアゾフスタリ製鉄所に閉じ込められた女性と子どもたち(ビデオスクリーンショット

 

【WND】By:ケイトリン・マクファール/フォックスニュース  2022年4月23日 
https://www.wnd.com/2022/04/mothers-trapped-mariupol-steel-plant-beg-evacuation/


マリウポル・アゾフスタル製鉄所の地下深くのトンネルに閉じ込められた母親たちは、ウクライナ軍が4月23日(土曜日)に投稿したビデオの中で、自分たちと子どもたちのために避難路を開いてくれるよう懇願している。

 

「ここに持ってきた食料が底をつきそうだ。私たちは飢餓に瀕しており、子どもたちにも食べさせることができない」と、2月25日からトンネル内にいるある母親は訴えた。

「子どもたちの安全が保障されるよう懇願している」と付け加えた。

 

A woman holds a child in an improvised bomb shelter in Mariupol, Ukraine, Monday, March 7, 2022. 
2022年3月7日月曜日、ウクライナマリウポリにある即席の防空壕の中で子どもを抱く女性。 (AP写真/Mstyslav Chernov)

 

ゼレンスキーは、ウクライナで成功すれば、ロシアは他の国々を侵略する可能性が高いと警告している。

週明けに撮影された映像では、ウクライナ兵がアゾフスタル製鉄所で寝泊まりしている女性や子どもたちの集団に物資を運んでいる様子が映し出されている。

 

兵士たちは、新しい到着者を見て興奮した顔をしながらも、いつ家族と再会できるのかと尋ね、「家に帰りたい、太陽が見たい」と言っている子どもたちの群れに挨拶した。

 

アゾフスタル製鉄所は、8週間以上にわたってこの街を叩き続けたロシア軍に対する抵抗の象徴となっている。工場で働く人々の中には、家族をトンネルに連れてきた人もいれば、ミサイルやロケットの連射から身を隠すために工場に逃げ込んできた人もいる。


「私たちのビルが砲撃された後、ここに逃げ込んできたんです。救援回廊をあてにしていたが、アゾフ工場の防空壕で立ち往生してしまった。ある女性は、自分と家族が3月5日から原発の下にいることを明かし、私たちはまだ待っています。」と。

 

「2月27日におばあちゃんとお母さんと私は家を出ました」とある少女は兵士に話し、兄弟とはぐれてしまった」と付け加えた。「それ以来、私たちは空も太陽も見ていません。私たちはここから出たいのです」。

 

ウクライナ当局は、およそ千人の市民と兵士がトンネルに避難していると推定している。ロシアはウクライナ兵に降伏を迫るため、原発への空爆を強化したとされる。

ウクライナによると、ロシアはマリウポリ製鉄所を襲撃し、「抵抗勢力」を絞め殺す試みを再開している。

 

ウクライナ当局は、何ヶ月もトンネルに閉じ込められている女性、子ども、高齢者を安全に避難させるために、人道的回廊を認めるよう繰り返し要求している。

ある女性は、「ここでは静かな日はなく、常に銃撃戦が行われている」と述べ、トイレに行くことさえ怖くて出られないと語った。

 

■■ 動画(10分13秒)URL→  https://youtu.be/a8wk_jMknag

Image

Image

このような悲惨な状況にもかかわらず、ウクライナ兵は物資を届け、子どもたちと話し、退屈しないように遊んでいるゲームについて尋ねながら、顔には笑みを浮かべているように見えた。

 

しかし、その場にいた女性たちと話すと、母親たちは自分たちを安全な場所に連れていってほしいと懇願していた。「ここから私たちを連れて行ってください。平和な空が見たいのです」。「私たちは新鮮な空気を吸いたいのです」

 

イリナ・ヴェレシュク副首相は、数週間前からマリウポリからの避難通路の確保を試みており、4月23日(土曜日)には合意に達したとされている。

 

しかし、ヴェレシュク氏はウクライナ人に「注意するよう」警告し、ロシア兵がドネツクの西側の地域ではなく、ロシアに向かう「並行」避難路を運営していると述べた。

避難活動が4月23日(土曜日)に成功したかどうか、トンネル内の市民がこれらの通路にたどり着けたかどうかは、まだ不明である。

 

An armed serviceman of Donetsk People's Republic militia walks past a building damaged during fighting in Mariupol on Wednesday.

ドネツク民共和国民兵武装した軍人は、4月20日(水曜日)にマリウポリでの戦闘で損傷した建物の前を歩いている。(AP/Alexei Alexandrov)

 

「沈黙の体制(停戦)を手に入れたい」と、ある男性はウクライナ軍に言った。 「私は56日夜ここにいる。食料も水も不足している。」

「私はただ、外に出て、親戚や友人に会いたいだけなのです」と彼は続けた。「女性や子ども、高齢者を安全に安心して移送できるよう、救援回廊を用意してください。」