【聖書】プリムのドラマは今もまだ終わらない 

【THE LIBERTY LOFT】by:ジョセフ・ファラー  2022年3月12日

  https://thelibertyloft.com/2022/03/12/the-purim-drama-is-not-yet-complete/

 

プリムは今度の木曜日(3月17日)から始まりますが、このお祭りには目に見えないものがあることをお見せしたいと思います。


この記事を書くのに時間がかかったのは、関係ないテーマでやっていた聖書の勉強のときです。誤解を恐れずに言えば、プリムはエステル記に登場するハマンを倒したことを記念する祭りだと理解していました。

しかし、聖書の点と点を結ぶと、もっと多くのストーリーがあるのです。

 

聖書の他の書物にもある手がかりをジグソーパズルのように完成させると、全体像が見えてくるのです。

それはエステル記から始まるのではありません。エステル記は、聖書の重要な小主題の続きであり、その物語はまだ終わっておらず、すべてのものが回復されるまで終わらないのです。

 

民数記から始めましょう。そこには、贖い主であるメシアが治める将来の地上天国についての重要な予言が記されています。その預言は、バラムという人物によって、聖霊の霊感のもとに語られました。

その中で彼は、今日私たちがイエス=イェシュアとして知っている方についてこう述べています。「彼はバケツから水を流し、その種は多くの水の中にあり、その王はアガグよりも高くなり、その国は高められる。」

 

エステル記の中心人物として再登場するアガグへの言及に注目。

エステルや叔父のモルデカイを含むユダヤ人を苦しめたのはハマンであり、彼は本書で「ユダヤ人の敵であるアガグ人ハンメダタの子」とされている(エステル3:10)。」

サムエル記上15:8では、アガグは「アマレク人の王」とされています。では、聖書を逆から読んで、出エジプト記17:14-6をご覧ください。

そこで神はモーセに言われます。「私はアマレクの記憶を天から完全に消し去るからである。モーセは祭壇を築き、それを「エホバ・ニシ」(=主はわが旗)と名付けました。

 

サムエル記の時代、サウルがイスラエルの王だったとき、アマレク人の代名詞ともいえるアガグ人を一掃するように命じられました。しかし、サウルは王であるアガグを惜しみ、彼は後にサムエルによって処刑されました。

 

しかし、他のアガグ人も生き残って、エステルの時代にペルシャの全ユダヤ人を滅ぼそうと謀っていたハマンを産んだらしい。ハマンの父親は誰なのでしょうか? ハメダタ(Hammedatha)は語源研究によれば、「月の神ホム(Hom)から授かった」人です。ハメダタという名前は「律法に悩む者」という意味もあります。

 

さらに、創世記36:12には、アマレク人の起源が記されています。

「ティムナは、エサウの子エリファズと結婚し、エリファズにアマレクを産み、これがエサウの妻アダの子らであった」。

エサウヤコブの兄ですが、自分の生得権を蔑ろにし、拒絶しました。彼はまた、エドム人の父となった。

全体像を把握するためには、フローチャートが必要なほどの、”アガグ” たちががいるのです。