世界中でCovidのシナリオが崩壊 十数カ国が突然規制を解除

【TLBスタッフ/ベッカーニュース】2022年2月4日

Covidのシナリオが崩壊しつつあります。

世界中の主要な国々-中国に端を発したCovidの大流行が始まって以来、最も権威主義的で抑圧的な国々を含む-が、突然その規制を解除しているのです。
以下は、その最新かつ最も注目すべき国の概要です。

 

■■ イスラエル
COVID内閣は2月1日(火曜日)、ワクチン接種証明書「グリーンパス」の適用範囲を狭め、「ハイリスク」なイベントでのみ必要とすることを決定しました。

午前0時からの深夜に施行される新しいガイドラインでは、予防接種の証明は結婚式やそれに類する祝い事、クラブや大規模なパーティーでのみ必要とされることになります。

政府は、新しいグリーンパスの要件の完全なリストは、今後数日のうちに配布される予定であると述べています。パスの提示義務は、演劇、コンサート、博物館などのレクリエーションイベントや文化施設、レストランでも解除される見通しです。(ロイター)編集部注:イスラエルの情報は、最新の動向を反映するために変更されました。

 

■■ ニュージーランド
ニュージーランド政府は2月4日(木曜日)、入国する旅行者に対する検疫要件を終了し、国境を再開すると発表しました。この変更は、帰国のために長い待ち時間に耐えてきた数千人の在外国民に歓迎されるものです。

大流行が始まって以来、ニュージーランドは世界で最も厳しい国境管理を実施してきました。ほとんどの入国者は、軍が運営する検疫ホテルで10日間過ごす必要があり、この要件が国境でのボトルネックになっているのです。(AP)

 

■■ オーストリア
オーストリア通信社APAによると、オーストリアは、COVID-19ワクチン接種義務化の1日前である来週2月7日(月曜日)、ワクチン未接種の住民に対するロックダウンを終了すると、政府が2月3日(水曜日)に発表しました。

APAによると、オーストリアのカール・ネハンマー首相とウォルフガング・ミュックシュタイン保健相は、病院の集中治療室が手狭になる恐れがないため、11月に導入されたこの措置はもはや必要ない、と述べたと言います。(AlArabiya)

 

■■ スイス
スイス政府は、現在同国で実施されているCOVID規制の大半を今月末に解除する案を発表しました。スイス連邦議会は今週2月3日(水曜日)、この提案を承認する見込みです。

「来週から、検疫と『ホームオフィス』要件の解除について議論できると思います」と、スイスのアラン・ベルセ保健相は2月5日(金曜日)に記者団に語りました。

スイス連邦議会は、今週2月3日(水曜日)にベルセット氏の提案を承認する見込みです。(リオ・タイムズ紙)

 

■■ デンマーク
デンマークは、コロナウイルスを「社会的に重要な病気」とみなさなくなったため、国内でのCovid-19の制限をすべて解除したとのことです。

つまり、屋内でのマスク着用義務、バーやレストランなどの屋内会場での「Covidパス」の使用、陽性反応が出た場合の自己隔離の法的義務などがすべて終了することになります。

「来年の12月に何が起こるかは誰にもわかりません。しかし、本当に必要な場合のみ制限を設け、できる限り早く解除するとデンマーク国民に約束した」と、デンマークのマグヌス・ホイニッケ保健相は月曜日にCNNに語りました。「それが今起こっていることです」と。(CNN)

 

■■ スウェーデン
スウェーデンは2月4日(木曜日)、他のヨーロッパ諸国と同様に、コロナウイルス規制を撤廃すると発表しました。

スウェーデンを再び開く時が来た」とマグダレナ・アンダーソン首相は述べ、2月9日から制限を撤廃すると発表しました。」(WTOP)

 

■■ ノルウェー
ノルウェーは2月5日(土曜日)、1年以上にわたって実施されてきた社会的距離を置くための規則、企業の定員制限、その他のパンデミック時代の制限を解除しました。

「平時のノルウェーで最も厳しい措置を導入してから561日目」と、同国のエルナ・ソルベルグ首相は、2月4日(金曜日)の記者会見でこの動きを発表した際に述べました。「今、普通の日常生活に戻る時が来ました」と。(NYT)

 

■■ イギリス
ボリス・ジョンソン首相は1月19日、オミクロン・コロナ・ウイルス種の流行は全国的にピークに達したと科学者が考えていることを付け加えた」と述べました。

「並外れたブースターキャンペーンとプランB対策に対する国民の反応から、イングランドではプランAに戻し、プランBの規制を失効させることができる」と、ジョンソン首相は先に英国議会で語りました。

「ジョンソン氏は、COVID-19の強制認証は終了するが、企業は希望すればCOVIDパスの継続を選択できると述べた」と報道されました。(ロイター)

 

■■ アイルランド
アイルランドは、感染症急増の原因となったオミクロン変種の嵐を乗り越え、2月5日(土曜日)にCOVID-19の制限をほぼすべて撤廃すると、マイケル・マーティン首相は述べました。

「我々はオミクロンの嵐を乗り切った」とマーティン首相は2月4日(金曜日)のテレビ演説で述べ、その中でブースターワクチンがアイルランドの状況を『全く変えてしまった』」と語りました。

「私はここに立って、非常に暗い日に話をしたことがあります。しかし、今日は良い日です」と述べました。(アルジャジーラ)

 

■■ ウェールズ
ウェールズでは、COVID患者が減少し続ければ、今後2週間でほとんどの規制が撤廃されることが、首相によって確認されました。

オミクロンの変種に対処するために導入された措置は、ウェールズが警戒レベルゼロに移行するのに伴って解除される予定です。

野党は、保守党のアンドリュー・RT・デイビス氏が「労働党はそれを間違えた」と言ったように、撤退計画を要求していました。

マーク・ドレイクフォードは、オミクロンの症例は「急速に」減少しており、規則は「徐々に」緩和されるだろうと述べました。(BBC)

 

■ チェコ共和国
チェコ政府は、社会の「亀裂を深める」ことを避けるため、主要な専門家と60歳以上にCOVID-19の予防接種を義務付ける法令を2月3日(水曜日)に廃止し、その一方で、毎日の新規感染者の数は過去最高を記録しました。

ペトル・フィアラ首相は、中道右派の新政権は、前政権が一部の分野で計画していた強制接種の理由を見いだせないと述べました。

「これは予防接種に対する我々の姿勢を変えるものではありません。COVID-19と戦うための最良の方法であることに変わりはありません。しかし、社会の亀裂を深めるようなことはしたくない」とフィアラ首相は記者会見で述べました。(ロイター)

              ◇◇◇

これらの国々がCOVID対策を解除したのは、ロックダウンは有害だが無意味であることが証明され、「ワクチン」は自然免疫より劣っていることが示される一方で、感染拡大を止めることができず、国民の不満の高まりが世界中の社会を荒らし、経済を混乱させたからです。